記事一覧

房総半島 [2015年01月10日(土)22時41分]

今日は晴れ。
朝は寒いけど昼間は割と暖か。
天気も快晴で行楽日和。

ファイル 1836-1.jpg
今日の富士山。
少し雲が出てるけど概ね快晴。
これだけからっと晴れてると気持ち良いですな。
今日は富士山から離れた方向へ行くのだけど。
それでも太平洋越しに富士山見えてたわ。

今日はおでかけの日であります。
ちょっと千葉の方へ鯨料理を食べに行きましたわ。
朝の洗濯が終わって一通り片付けてから出発。
出がけに昨日の母上の一件をご近所に謝罪にまわってちょっと遅れたけど。
だいたい10時頃に出発。
例によって久里浜からフェリーであります。
12:10の便で千葉に突撃。

ファイル 1836-2.jpg
久里浜のフェリー桟橋で待ってる間に珍しいものが撮れたわ。
なんと漁船のマストにカワセミ!
近くに河口があるのでそれ沿いに来たんじゃないかな。
しかしその後海に突撃して魚取ってた(^^;
淡水じゃないと後で羽根がべたべたになって大変じゃないの?
川で水浴びすれば良いのかも知れないけど。
珍しいもの見たわ(^^;

ファイル 1836-3.jpg
フェリーが出航してからは甲板でカモメを観察。
多分ユリカモメだと思うのだけど、頭が真っ白なのも居たしもしかしたらウミネコも混じってたかも知れない。
カモメとウミネコは区別が良くわからん(^^;
あと今回はトビが一緒にフェリーにくっついてきてた。
乗船客がお菓子とかばらまくのでカモメが付いてきてたのは見たけど、今日はトビまで来てたよ。
カモメみたいに海上で休憩できないから飛びっぱなしだけど、流石滑空のプロだわ。
距離は4~5km離れてるんだけどね。

ファイル 1836-4.jpg
金谷からは富津館山道路を通って南房総市に出て、外房黒潮ラインで和田浦まで。
ここで目的のお店くじら料理ぴ~まんへ。
ここで鯨御膳黒滝を頂きました!
鯨の刺身と唐揚げにカツ。
鯨の刺身が柔らかくて美味しかったですわ。
鮮度なのかも知れないけど、前に食べた鯨より全然(・∀・)イイ
素敵なお値段だったけど、充分堪能できましたよ。

食事終わってから、近くの道の駅に寄ってお土産とか。
それから道の駅巡りをしつつ房総半島の南端の海岸線巡り。
道の駅和田浦WAO、道の駅ローズマリー公園、道の駅ちくら・潮風王国、道の駅南房パラダイスと4つも(^^;
あと途中野島崎で日没の動画撮ってました。
丁度良い感じに沈んでくのね。
ただ大島が前にあって水平線に沈むのは見れなかった。

南房パラダイスに着いた時点でもうとっぷり暮れてましたわ。
そこから国道412号を経由してまた富津館山道路へ。
途中富津P.A.で休憩しつつアクアライン。
今日は特別混む事もなくすんなりと移動できましたよ。
そして海ほたるP.A.へ。

ファイル 1836-5.jpg
網すっかり遅くなったのでここで夕飯。
前に勝浦坦々麺を食べた麺屋陸5K軒でましまし野菜豚骨ラーメンを。
豚骨なのだけど麺が太かった(^^;
野菜いっぱい乗ってて伸びないようにって事なんだろうけど、やはり豚骨は細麺の方が良いなぁ。
飯食い終わってから展望デッキに出て夜景眺めてましたわ。
海ほたるの川崎側は海面ちょっとの高さまで降りれるのね。
スカイツリーや東京タワーも見えてた。
あとまだ羽田空港が運営してる時間で、結構近くを飛行機が飛んでったわ。
写真に撮ったけど、三脚なしだとやはり厳しい。

小田原に戻ったのは22時頃。
それから洗濯もの乾燥させて帰宅。
今日だけで359kmも走ったよ。
月曜に稲敷に行って、そっちも300km越えを走破したからねぇ。
そっちは社用車でしたが。
今週だけで700kmも走った事になる。

明日はのんびりするよ。
安息日であります。