記事一覧

霞ヶ浦 [2015年03月12日(木)22時36分]

今日は晴れ。
一日良い天気だったけど、風が強かった。
殆ど車の中だったので影響はなかったけど。

ファイル 1897-1.jpg
今日の富士山。
霞んで見えるのは風で雪煙が舞ってるからかしら。
全体が白いので水蒸気もあるかな。
日が出ると割と暖かくて霞んでるかも。
季節的にはもう春だしね。

今日は遠くのお客さんところへ出張。
霞ヶ浦の南側、稲敷市ってところですわ。
一月に一度行ってるのだけど、とにかく通り。
それでも圏央道が延びて常磐道経由で行ける様になって楽。
昔は東関道から成田経由であとは一般道だったらしい。

この前は2時間半位で到着できたのですが。
今日は五十日じゃないので大丈夫だと思ったのだけど、えらい時間かかってしまった。
途中東名の料金所から大橋J.C.までの超渋滞に巻き込まれ。
さらに常磐道で事故渋滞が起きて追い打ち。
家を7時半頃出て到着したのはほぼ12時でしたわ。

降りたインターは同じ稲敷だったのだけど、目的地までのルートがこの前とは違ってた。
会社の車に搭載してるのはSONYのポータブルナビだからねぇ。
この前は経路に1つしかコンビニがなかったけど、今日の経路では2つもあったわ!
更にケーズデンキまで発見。
実はUSBメモリー忘れて来てたので行きがけに買ってったw

途中おにぎり一個食べただけで、突貫でお仕事ですよ。
問題は幾つか出たのだけど、直ぐに対策打てて解決できた。
うちの問題は1つだけで後は設定とかの話でしたが。
ひとまず一通りの動作確認できたので安心ですわ。
しかし実機が動くの始めてみたわ。
今回は測定の部分のシステムだったけど、治具の動作の制御とかもまたやってみたいですなぁ。

連続運転の確認とかもやったので結局終了したのは17時頃。
そこからまた150kmを帰投ですわ。
うっかりETCカード入れ忘れて凸ってしまった。
そのまま一般で走るとロスるので、稲敷I.C.で入って阿見東I.C.で一旦出てETCで入り直し(^^;
そして守谷S.A.で遅い昼飯ですよ。

ファイル 1897-2.jpg
この前はステーキハウスの肉食ったけど、今日は親子丼。
若鳥親子丼そばセット。
名古屋コーチン版は終わってた。
そばが更科蕎麦で汁も関東とは違ってたわ。
親子丼はなかなかに美味しかったです。

三郷料金所から小菅までがまた大渋滞。
帰りの時間はどうしょうもないですな。
首都高で移動中はそれでも順調だったのだけど、谷町J.C.からまた大渋滞。
用賀まで延々のろのろでしたわ。
流石に帰りは疲れて眠気もMAXだったので海老名で休憩したった。
車から降りずに椅子倒して暫く寝たよ。

小田原に帰ってきてから、まず給油。
流石にこれだけ高速走るとリッター10km越える。
とは言っても11.56km/l程度ですが。
それからコインランドリーで乾燥機かけ。
コンビニでカレー弁当を買って帰宅ですよ。
母上には弁当を食べてもらった。

一日で354kmの移動はやはり疲れる。
圏央道が全通すれば圏央道だけで移動できるんだよね。
実は距離的にはそれほど変わらないと言う。
関越道と東北道は繋がったんだっけ?
そういえば寒川の区間も繋がったんだよな。

来週もまた出張続きですわ。
と言うか来週は深夜作業まである(^^;