記事一覧

晴れ寒 [2015年03月24日(火)21時01分]

今日は晴れ。
久しぶりに朝の室温が10℃下回った。
今期最後の寒気なのかしら。
横浜でも桜が開花したと言うのに。

ファイル 1909-1.jpg
今日の富士山。
昨日とうってかわってくっきり。
霞が全然かかってないですね。
気温が下がって水蒸気が減ったからなんだろうな。
暖かくなるとまた霞むのでしょう。

ファイル 1909-2.jpg
庭の木の花。
別のヘルパーさんも桜じゃ無いかと言う。
言われて見るとそんな気がしないでもない。
けど実が熟ると結構大きい実ができるのよね。
今日は青空がさらに青いので映えるわ。

今日の昼飯もカップ麺。
今日は醤油ワンタン麺にしました。
それに小振りの一口サンドウィッチ。
これで大体500Kcalちょっと。
色々な種類が楽しめてイイ感じですわ。

午後は途中から抜けてご近所の通夜のお手伝い。
隣町のメモリアルホールに移動して受け付けの手伝いをしましたよ。
分担して弔問客のカテゴリーに分けて受け付け。
儂は親戚筋を受け付けるバックヤードでした。
人数はそれほど多くなかったのだけど、金額は一番大きかった。
やはり親戚筋はそうなるよね。

ご近所でも仔共は家をでてしまって、老夫婦だけって家が増えたですわ。
介護が必要な状態でもそんな感じ。
仕事の都合とかもあるだろうけど、町内の近くに住んでいてそれはどうなんだろうと思うのな。
嫁が嫌がるとかもあるんだろうけど。
そして片方が他界して徐々に一人暮らしが増える。
このまま行くと孤独死なんてのも現実になりそうで…

受付やってみて、お葬式の経済学とかちょっと興味持ったわ。
その切り口で見るといろいろまた違う世界があるんだろうな。