記事一覧

完全に春 [2015年03月30日(月)22時10分]

今日は晴れ。
気温も上がって朝から暖かい。
完全に春ですなぁ。

ファイル 1915-1.jpg
今日の富士山。
暖かいけど、そんなに霞んでない。
そんなんで綺麗に見えておりますわ。
湿度が上がってないのかしら。
そういえば暖かいけど蒸し暑くはないな。

ファイル 1915-2.jpg
朝飯食って片付けて、そのあとヘルパーさんが来る迄の間に桜の写真撮ってきた。
やはり日が射すと綺麗ですわ。
それに昨日の今日で大分花が開いてる。
まだ満開には遠いけど、本当咲きほこるのあっと言う間ですね。
パット咲いてパット散るのが日本人に好まれるんだろうな。

このわかもと製薬のグラウンドの桜の木だけど。
なんか枝を切ってるのだけど、後処理してないののね。
墨だかを塗って、切った枝から病気になるのを防いだりするって話があるはずなんだけど。
造園業者だったら知ってるだろうし、素人が切った?
ほっとくと来年どうなるのかな。
それで無くても寄生植物の蔦が絡まって元気無い木もあったりするのに。

メジロでも来てないかなと思ったんだけど、殆どヒヨドリばかり。
それでも他の鳥の鳴き声がするので探してみた。
ぱっと見メジロかなと思ったけど、あとで確認したらカワラヒワでした。
他にも居るんだろうけど、本当ヒヨドリの鳴き声が五月蠅くてw
鳥達が一番堪能してる感じかな。

ファイル 1915-3.jpg
今日の昼飯はコンビニパスタ。
焼パスタWソースのポロネーゼって言うやつ。
チーズの焼いたのが入っていて美味しいんですわ。
さらにデミグラソースも入ってるし。
やはりコンビニパスタは美味しいです。

ファイル 1915-4.jpg
お昼休みに会社の事務所の近くにある土手の桜もパシャリ。
ここもまだ満開には遠い感じ。
風が強くて結構枝が揺れてたわ。
こっちではシジュウカラが来てたけど、シジュウカラは花の蜜は吸わないのね。
ここら一帯だけ桜が植わってるけど、堤防全部でも良い気がする。
酒匂川の土手は殆ど松なんだけどね。
うちの近くは木植わってないから染井吉野を植樹もありかな。

週単位で放送してるニュースとかは今日から切替なのね。
朝のニュースもアナウンサーが代わったりしてる。
今までの人は結構地方に飛ばされたりするのね。
NHKの場合地方⇒東京⇒地方⇒東京って感じで行ったり来たりが多いみたいで。
忘れた頃に偉い肩書きがついて戻ってくるパターンかも。

来週の土曜からはブラタモリですよ!
お供の女子アナが代わってしまったのは仕方ないか。
あの拙い感じがまた良かったんですがw
次は長崎だそうでまた色々と面白いことやりそうですな。
タモさんのことだからきっとそのうち鉄道絡み出るだろうし。
と言うかプレ版の京都編でも片鱗みせてるし(^^;

まだ身体のだるさが取れない。
土曜の3km早歩きも影響してる気がするけど。