記事一覧

どんより [2021年04月05日(月)20時16分]

今日は曇り。
すっきり晴れずに一日どんより。
気温もちょっと涼しく、さらに夜にかけて下がるのね。

家のパソコンの調子がどうもよろしくない。
なんかプチフリーズが多くなってきてるのよね。
プチと言うか数分止まることもある。
ドライブ関係のトラブルなのかな。
バックアップは取ってるので最悪データは保護できると思うけど。
さてどうしたものか。

調べたら購入は2017年の7月なのね。
おおよそ4年使ってるので、まあ元は取ってる。
ただ今のタイミングは半導体不足とかだからね。
結果高く付くことになるので暫く待ちかな。
ひとまずSSDとHDD入れ替えるか。

ファイル 4114-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
シーフードグラタンを頂きました。
これに牛カルビ焼きをプラス。
グラタンが意外とカロリー低めなのね。
美味しく頂きました。

家に帰ってPCを弄ってたらどうもChromeが原因っぽい。
Firefox使ってるだけの時にプチプリ起きてない。
と言うか一旦再機動してから現象出てない。
ここ暫く色々アップデート入ったりしてるし何かあったのかな。
ひとまず暫く要す見てみようかなと。
ひとまず何かあったらSSDとHDDは入手しないとな。

データ用のHDDに2T割り当ててるけど気が付くと結構使用してた。
作った画像の作業履歴とかも全部とってあるしな。
あーかいぶとかだけでも外部ストレージに移すかな。
結構ドライブレターが逼迫してるけど、使わないメモリーメディアを無効化すればいいか。
ちょっと色々メンテナンスしますかね。

明日は定期検診の日。
朝早いので早く寝よう。