記事一覧

晴れ涼 [2021年04月08日(木)20時41分]

今日は晴れ。
少し雲がでてるけど日が射して暖かい。
気温は平年並みかちょっと涼しい。

ファイル 4117-1.jpg
今日の富士山。
日の出直後は全体が見えてたのだけど、雲がかかってしまった。
春から夏にかけては天気の変化も早い。
山頂付近はまだ雪はたっぷりですね。
一昨日の感じだとふもとは大分溶けてるみたいだけど。

他の国だと自国の製薬会社がワクチンの委託生産とかしてるのね。
でも日本だと総言う話聞かないしなでだろうなと。
ちょっと聞いた話だと薬価の関係でコストのかかる医薬品は作りたがらない製薬会社が多いとか。
こう言うところも医療行政の失策なんだろうな。
まあ患者数の発生状況は他国よりマシってあたりで緊迫感ないのかも知れないけど。

ファイル 4117-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ麺。
セブンイレブンのコク旨チャンポンを頂きました。
これにだし香る豆乳茶碗蒸しをプラス。
なんとも今日は豪華なお昼になりましたよ。
チャンポンもあのチャンポンのスープで野菜もたっぷり。
値段ははるけど美味しいですわ。

ここ暫くIoT関連のデバイスを弄ってる。
電子工作、今で言うIoTへの入門としてArduinoがあります。
これにWi-Fiの機能を追加したみあいなのがESP32と言うデバイス。
これ中国の企業が企画したのだけど、如何にも中国って感じなのね。
公式なデバイスなんだけど動作が不安定w
動いたらめっけんもんな感じは今も変わらないのな。

このところの米中冷戦で今後どうなるかね。
電子デバイス関連は結構中国製品が多いんだよね。
安いのもあるけど、色々なアイデアが出てくるのもある。
日本も昔はそういう感じだったのだけど、もう今は歳食ってやる気無くしたみたいだもんな。
技術者が年くったのがあるのか…俺らだな。

春になったかと思ったらまた寒い。
三寒四温どころじゃないぞ。