記事一覧

どんより [2021年09月22日(水)20時52分]

今日は曇り。
朝は少し太陽が顔出してたけど。
天気下り坂ですな。

昨日の検診で色々とまずい結果が出たのですわ。
なので食事を改善しないといけないのですが。
なかなか簡単に実施するのは難しそう。
それでも改善していかないとなぁ。
ひとまず三色全部粗食化…

ファイル 4284-1.jpg
この前ラジオでやってた、セブンの焼き芋シュー。
今朝寄ったら売って田ので買ってみたよ。
なかなかこれは美味しい!
薄皮な大福の皮にサツマイモのこし餡が入ってる感じ。
サツマイモと言うより時期的に栗の餡っぽですな。
なかなかに良い!

ファイル 4284-2.jpg
今日の昼飯はレトルトカレー。
ハウスの欧風ビーフカレーを頂きました。
この前のグリーンカレーと同じシリーズですね。
いわゆる普通のカレーで美味しい。
カレーはレトルトで充分って説。
まあ料理も楽しいのだけど、一人だとねw

ファイル 4284-3.jpg
前にブレッドボードで組んで見たジュールシーフ回路。
今一度ユニバーサル基板に起こしてみた。
回路自体は単純なので部品点数も少ないし、コンパクトに組めた。
丁度アマゾンで手に入れたユニバーサル基板のアソートでピッタリサイズのがあったので。
これ幅が丁度単三電池ボックスに近いので巧く組めば懐中電灯みたくなるのよね。

そう言えばガーデンソーラライトの内部回路もこれに近いらしい。
中国製のジュールシーフ回路用のICがあってそれで簡単に作れるそうで。
だから1.2Vで白色LEDが点灯できるのね。
ジュールシーフ回路なら1V切っても昇圧できるしね。
ちなみにこれまた単三電池を繫ぐと点灯するんだなw
色が変わるタイプもあるので廃品利用に良いかも。

明日はまたお休み。
墓参りの予定。