記事一覧

奥庭荘 [2022年09月25日(日)21時08分]

今日は曇り後晴れ。
下界は曇りだったけど富士山は晴れてた。
うちらの完全勝利ね。

出掛ける頃はどんより曇ってるし、途中で小雨も降るし。
籠坂峠の近くまで言ったら結構な濃霧。
スバルラインを上ってる最中も結構霧が出てきてて、ちょっと心配になったのね。
でも4合目を越えるあたりからピーカンで晴れ。
なかなかについてる!

現地にに着くとバーダーが数人。
いつもよりは数が少なくて、鳥もあんまり来なかった(^^;
ひとまず、ウソのオスメスとヒガラ、ルリビタキの雌か若。
それにキクイタダキが一回だけ来てくれた。
ホシガラスは鳴き声聞こえて姿も見えたけど撮れず。
6時間くらい粘ったけど成果あがりませんでした。

ファイル 4652-2.jpg
今日の昼飯は奥庭荘で。
松茸そばを頂きました。
毎年恒例になってる奥庭荘の松茸料理。
去年は定食だったけど、やはり良いお値段なので。
おそばも手打ちっぽくてどっちかと言うと田舎の家庭料理っぽい。
まあ標高の高さ故味覚の変化もあると思うけど。

午後もまったり。
ウソとヒガラは来てたけど、他にはルリビタキの雌くらい。
ホシガラスが木の天辺でこっちを観察してたけど、気が付くの遅くて逃げられた。
去年はあんなにフレンドリーだったのに。

ファイル 4652-4.jpg
16時位に離脱してスバルラインを下って。
夕飯ははま寿司で。
生しらす、マグロ、サバの押し寿司とか頂きました。
お昼が軽めだったので10皿も食べてしまった。
生シャケとか一貫ものもあったから普段通りかもだけど。
今日はお昼そばだったし鴨そばは頼まなかった。

帰りはいつも通りに須走からお山へ。
東名が事故渋滞と言うニュースは入ってたので、R246を避けて富士スピードウェイの前の道から小山町内へ。
ところがいつもの県道に出た途端に渋滞してる。
迂回路も同じじょうきょうっぽかったので、足柄峠越えを検討したのです。
ところが足柄峠は土砂崩れで通行止めだった_(:3」∠)_
結局御殿場まで戻って乙女峠から金太郎ロード経由で戻りました。
富士吉田から小田原まで2時間かかってしまったわ。

帰りの行程で疲れたわ。
でも寝るの遅くなりそう。