記事一覧

富士山六合目 [2022年10月01日(土)21時30分]

今日は晴れ。
久々に週末の完全なる晴れ。
今日は西方面へおでかけ。

ファイル 4658-1.jpg
今日の富士山。
雲もなくすっきりくっきり見えてます。
それだけに天気が良いのですが、この後雲が湧くのよね。
流石に冠雪は残ってないですね。
次に雪が積もるのはどのくらい先だろう。

今日は富士山の新五合目、富士宮口へ行って見た。
かれこれ10年位前に二度ほど行った記憶があるけど。
今日も目的地は宝永山火口。
五合目の中でも一番標高が高いので気温は結構涼しかった。
そして以外に人でが多くて登山道も混んでました。

久しぶりに登ってみたけど、すごい体力が落ちてた。
なんか途中で心臓がばくばくになって何度も休憩しながら登った。
六合目の雲海荘までどうにか辿り着けました。
ここから火口まで少し下るのだけど、ちょっとガスってきたりしてた。
そして山荘のあたりで鳥を発見。
ひとまずここれ観察することに。

まずはヒガラが結構近くに現れてびっくり。
そして次に現れたのはルリビタキの雌か若鳥。
模様とかから多分若鳥じゃないかな。
他にもウソのメスやちょっと遠くだけどホシガラス。
でもなかなか巧く撮れずにルリビタキだけピント合ってない証拠写真w

ファイル 4658-3.jpg
なんか結構ガスってきて雲の中に入ってしまったので離脱。
下界は晴れていたので、富士山に当たる風で雲が生まれるパターンですね。
新五合目降りたら西に回って朝霧高原から本栖湖へ。
湖畔の本栖館で昼飯を頂きました。
食欲なかったのでざる蕎麦を頂きましたよ。
ちょっとコスパは良く無いかな。

その後西湖野鳥の森へ。
バーダーはおらんくて、一般の観光客がぼちぼち。
最初はヤマガラだけでしたが、シジュウカラとゴジュウカラ、それにコガラが来てた。
あとキジバトw
林の中ではカケスが騒いでたけど姿は見えなかった。
あと久しぶりに手乗りヤマガラできたよ。

ファイル 4658-5.jpg
16時半頃に離脱して帰投。
以外に混んでなくて順調に戻れた。
夕飯は地元の丼万次郎で、エビ天丼を頂きました。
写真で見るよりてんこ盛りで食い切れず、ご飯少し残した。
でも滅茶美味しかったですわ。

帰宅は20時頃。
風呂沸かして入って寝る。
6号目の山道が結構きてるから明日辺り筋肉痛になりそう。
ていうかもう痛い。
やはり足鍛えないとあかんな。
あと心臓。

明日はまったり予定。
まあ多分死んでそう。