記事一覧

寒さが染みる~ [2012年12月06日(木)22時31分]

今日は雨後晴れ。
朝方ぱらぱらと降ってたけど、出掛ける頃には止んでた。
日の光が差す事務所は暖かいけど、外はやはり寒い。

ファイル 1071-1.jpg

今日の富士山。
燃える塵を出しに行った時に撮ったので、まだ少し雲がかかってた。
このあと段々と雲も消えていって全容が見えてましたわ。
冬に入った割に天気変わりすぎ。
富士山もいよいよ真っ白になってきましたな。
御殿場の辺りも雪が過ごい気がする。
今年はこの辺りでも雪ふるんですかね。
12月に積もった事はあんまりないけど、なんかこの急に寒くなってる流れからちょっと心配だわ。

笹子トンネルの事故の説明で、中日本高速の説明が迷走してるそうですな。
実は2000年に打音検査していて、さらにナットの緩みを発見して交換してたと言うじゃない。
でもその後には打音検査は実施してなかったと言う。
2000年の頃と言うとまだ公団の頃だっけ?
民営化してコストカットで打音検査を実施しなかったのか。
こりゃ保証やらなにやら一荒れありますな。

具体的には何とも判らないけど、去年の東日本大震災の影響ってのはどうなんだろう。
ここらへんでも結構ゆ~らゆ~ら揺れたじゃない。
激しい揺れよりも余程力がかかてそうな気がするんだけど。
あの揺れで固まってた樹脂にヒビとか入らなかったのかしらね。
そして都夫良野の方が影響を寄り強く受けてる気がしてならない。
早く総点検してくれよ、まじで。

今週に入ってからどうもPCの調子が良くないのよ。
ファイルコピーとかすると結構時間がかかったりするのね。
あとスクリーンセーバーがかかってる状態から復帰する時も、エクスプローラーが少しハングったみたいになってその間操作できなくなってたの。
で、返ってきてから電源いれてそのまま夕飯付くって食べに行ったのよ。
部屋にもどったらまだ起動してない(^^;

暫くまって起動したけど、今度はアプリが一向に起動してこない。
タスクマネージャーは立ち上がったけど明らかにおかしい。
ってんで予備のHDDに切り替えて見る事にしてみた。
まずバックアップソフトで最新の状態をコピー側のHDDに移してみようかとCDから起動。
ところがネットワークのファイルにアクセスできない!

仕方ないので運を天に任せてシステムドライブをコピー側のドライブに複製してみた。
物理的にダメージがあるとこれも駄目かと思ったけど、これは成功しました。
明かにシステムドライブがおかしいのだけど、低レベルのアクセスでは問題でないのかな。
そしてコピーしたドライブをシステムドライブにしてみて起動したら無事起動できました。

ネットワークドライブのバックアップファイルにアクセス出来なかったのは、バックアップソフトのバージョンがCDにあるのが古かったからみたいでしたわ。
最新のバージョンでレスキューメディア作っておかないとな。
新しいドライブでの動作は全く問題なく、今までなんとなくひっかかってた動作も解消してる。
ファイルアクセスに関して今までちょっとずつワンテンポ待つ不思議な動作は、マシンが古くて遅いからじゃなくてドライブが故障しかかってたからなのか。

しかしこうなると不思議だわ。
物理的に壊れてたら複製できないし、でも明らかにドライブの異常。
しかも全く同じシステムを複製してるから、何か悪意のあるソフトの所為なら解消しないはずだし。
いずれにしても今までのシステムドライブは取り外して処分するしかないでしょうな。
取りあえず、新しくバックアップ用のドライブを調達せねば。

しかし見事に概ね1年に1台づつHDDが故障するなぁ。
やはり夏の暑さが問題あるんだろうな。