記事一覧

今年最終週 [2012年12月25日(火)18時14分]

今日は晴れ。
陽が差すと暖かいけど、朝夕は半端無い寒さ。
このまま歳を越すのかしら…

ファイル 1090-1.jpg

今朝の富士山。
昨日は雲がかかってしまったけど、今日はくっきり。
それだけ放射冷却が進んだかと思うと(;´Д`)
麓まですっかり雪かぶってますな。
今期は御殿場は結構雪降りそうかな。

海外のニュースでinstgramが集団訴訟されたと言うのが出てましたわ。
規約の扱いでは迷走してるけど、実は表現柔らかくしているだけで都合の良い規約はそのままなんだよね。
最もこれは他のソーシャルメディアでも同じとの調査がある。
ただ他のサイトはうまく隠れてやってる感じで、やりすぎて騒動になってるのがinstgramって感じですな。
運営側がやりたい放題な現状からすると、興味のある訴訟だわ。

しかしクラウドの怖さをリアルに体現してますな。
「おまえのデータは預かった。返して欲しくば10万ドルを払え。」なんて事をやりかねないってことだわ。
クラウドストレージは暗号化されてるって言うけど、その暗号化キーを管理していてアルゴリズムを知ってるのは誰かと言う事。
疑いだしたらキリがないけど、そういう危険も意識しないとあかんってことだわ。

銀行並に法によって縛られた組織の統括方法を国家が考える時期にあるのかも知れない。
既存の団体を規制するんじゃなく、情報銀行法みたいな法によって認可された組織をオーソライズするみたいな。
データの価値が上がってくるとそういうこにもなるなじゃいのかな。
なんかまた天下り先が増えるだけな気がしないでもないけどw

フジテレビ凄いな。
報道番組でノロウイルスの感染が出ている国で意図的に韓国を避けたらしいわ。
新聞報道でも出てて騒ぎになってるのにw
風評被害を避ける為とか言うレベルじゃないだろう。
嫌なら見るな、だそうなので可能な限りフジは見ないように心がけるしかないな。

この寒さで灯油の備蓄が結構底を突いてるとか言う話。
酷暑と厳冬のペアは厳しいなぁ(;´Д`)