記事一覧

寒いは続く [2012年12月12日(水)17時40分]

今日も晴れ。
今朝も良い感じで快晴ですわ。
夕方になってちょっと雲が出てきたけど、良い具合に夕焼け雲。

ファイル 1077-1.jpg

今朝の富士山。
遮るモノがないのでくっきりですわ。
細かい地形まで見えるものね。
手前の街路樹もすっかり葉が落ちて枝だけになってますし。
完全に冬の景色ですよ。

今日は母上のデイサービスの日。
お迎えがちょっと遅れてて、今日はなかったんだっけ?とか自分の記憶を疑ってしまった(^^;
遅れてたと言っても10分程度なのですが。
出掛けるのを見て片付けてから出社なのでやはり10時過ぎるわ。
まあこれも仕方ない。

午前中は日があたると暖かかったのだけど、午後は結構冷えてきた。
帰りも出迎えるのだけど、待ってる間がちょっと寒かったわ。
少し風邪をぶりかえしたかも知れない。
取りあえず会社に戻る途中でドラッグストアに寄って葛根湯買って飲んだよ。
初期症状だとやはり葛根湯が効く。

ファイル 1077-2.jpg

そして今日の夕焼け。
会社の事務所の二階からです(゚∀゚)
小田原方向の箱根の入口付近。
ここらへんは箱根があるので日の入りが早い。
その替わりに山越えの夕日が見えるって寸法です。
北の方を見ると丹沢にはまだ日が当たってたりするしね。
ここらへんはちょっと移動すると直ぐ山だかんね。
1000m級の山があって都心にも割と近いし海も近いってなかなかのロケーションなんですが。

北がミサイル打ち上げましたな。
解体してるとか言う話もあったので延期かと思ったら。
しかも一応物体を軌道上に乗せられたそうで。
目的が大陸間弾道弾なのでアレですが、技術的に見ると自力で宇宙に荷物を打ち上げる事ができたってことですな。
平和な国だったら大ニュースですわ。

なんだかんだ言って北朝鮮は中国くらいしか強力してくれる国が無い。
その中国だってロケットとか核心技術は見せないだろうし。
そういう事情もあって自力でじっくり開発してきたわけですな。
基本技術はイラクあたりから技術移転とかはしてるって話もありますが。
それ言ったら日本だって基本技術は米国から教えてもらってるし。
それでも何十年もかかって漸く今のレベルに達してるからね。
それ考えたら北朝鮮は早く成功した方じゃ無いかな。
目的が戦争であったり、独裁者から開発関係者への圧力が命に関わるレベルだったりとか特殊事情は色々あるけど。

で、面目丸つぶれ下朝鮮w
自力で打ち上げる事を諦めてロシアからロケット買って。
更に打ち上げ代行までしてもらってるのに未だ打ち上げられず。
結果を早く出す事だけを目的に後々の事を考えなくて結果出遅れてる。
色々なところで歪みが出てきてるよね。
幹細胞の論文捏造がまた出たりとか、研究者からしてそのレベルだものね。
経済だって色々歪みのある形だし、順位とか数字とかそういうのに拘りすぎた実のに国と言う感じ。

お絵かきの時にもマシンスペックは影響するのですな。
見違えるように軽いw
多分気が付かないところで色々と遅延したりひっかかったりしてたんでしょうな。
CPUパワー食わない用で結構食ってたのか。
PainterXが鬼の様に重かったので、今の環境だとどうなるか楽しみであります。

今週末は選挙かぁ。
政見放送もそろそろ見飽きた感あるしな(^^;