記事一覧

雨だわ [2013年07月05日(金)21時09分]

今日は雨後曇り。
午前中は時々強く降ったりしてたけど、午後はなんとなく上がった。
でも天気はどんよりですね。
昨日は夕方一旦青空と言うか夕焼けが見えたんだけどね。

今日は事務所に保健屋さんが来てた。
そう、今年50歳になるので保健の更新なのよ。
丁度30歳の時に加入して、かれこれ20年入ってたのか。
一応保険金の受取人母上になってるけど、順当に生きてったら順序から言えば儂が見送る側だろうしね。
そういう意味ではあと何年入れておくかと言う所が悩みどころ。
妻子無いと気楽なもんだわ。

エジプトは軍が動きましたね。
国民の味方の軍ってのも変なイメージだけど。
エジプト国軍にはアメリカの協力があるそうですな。
アメリカとしては一応民主的な選挙で選ばれた大統領なので、クーデターで倒れると言うのは嬉しくないらしいのね。
モルシ大統領はムスリム同胞団のトップだけど、アメリカとはうまくいってたのかしら。
エジプトの隣にはイスラエルが控えてるから割と重要な問題になりますね。
同じムスリム圏内のはずなのに、アラブ首長国連邦はクーデターを歓迎してたし、ますます謎。
宗教やイデオロギーだけでも無いんでしょうけど、国家ってのは。

DoCoMoのツートップ戦略は端末は売れたけど契約数は減ると言う悲しい結果になりましたな。
つまり既存ユーザーの買い換え需要になったけど、やはりiPhoneが無いと人が離れると言う状態。
もっともiPhoneだけの問題じゃないとは思うけどね。
ツートップもGalaxyよりもXperiaの方が売れたそうですな。
何が何でもトップが欲しい三星はお金出してキャッシュバックキャンペーン仕掛けてくるそうですが。
どうせならSONYが売れて欲しいですな。
そしていよいよDoCoMoからiPhoneって事になるのかどうか。

携帯電話の話題では、Willcomがまたカブイタものを出して着ましたね。
迷惑電話チェッカーと誰とでも定額パス(^^;
迷惑で縄チェッカーは固定電話に繫ぐ機器で、番号通知の番号をチェックしてSPAM業者を弾くと言うツール。
で迷惑業者リストの更新にPHS回線を使うらしいのですわ。
固定電話の通話料は使わずにって感じなのだけど、ならもう一歩進めて電話かける方でPHSで誰とでも定額とか使うとか言うギミックいれれば更に儲かるのにねw

で誰とでも定額パス!
要するにポケットWi-Fiの通話版ですね。
スマホにアプリ入れて青歯で繫いだ誰とでも定額パスを経由してPHSで通話すると言う。
SkypeとかLINEとかスマホでIP通話するアプリはあるけど、それをPHSでやる感じでしょうか。
なかなかニッチな製品だけど、前述のSkypeやらLINEやらで充分と思ってる人には無用だよね。
電話番号付くけど月に1,000円以上かかるわけだし。

MVNOのSIMも色々増えたみたいですが。
今の所DTIのSIMが一番安いのかしら。
100kbpsはPHS回線より遅いですが、限定した使用では充分だし。
と言うか今b-mobileのSIM使ってますが、音声付きなのでちょっと高いのよね。
中古で引き取ったLGのスマホが音声付きじゃ無いと認識しないって話だったのでそうしたのだけど。
リスト見たらDTIのSIMは認識するみたいなので。
b-mobileのSIMは無料通話があるので使わないの勿体ないんですがね。

新作がそろそろ始まりだしましたが、以外に見るのは少なそう。
何と言うか良作がまだ出てこない感じ?