記事一覧

どんより [2013年07月25日(木)20時32分]

今日は曇り。
天気予報だと晴れて暑くなるって話だったのだけど。
結局太陽は見えなかったですわ。

土星の探査船が土星の近くから地球を写した写真ってのが公開されていましたね。
ちゃんと月が版別できるのね。
地球から見て土星は望遠鏡でどうにか見えるぎりぎりなのだから、相当倍率の高い望遠で写したんでしょうけど。
なんかスケールが大きすぎて感覚的に判らないですわ(^^;
地球から土星の衛星を見ようとするようなもんかね。
土星の衛星ってボイジャーとかが行くまで判らなかったんだっけ。

スペインの高速列車事故、監視カメラがあって事故のその瞬間の動画が残ってるのね。
事故原因の障害の裏付けにもなりますな。
しかし見るからにクレイジーだわ。
速度照査付きATSを設置していなかった点は福知山線と一緒ですな。
ヒューマンエラーと言うか、この場合キチガイが運転してたわけだからなぁ。
福知山線の時も贈れ取り戻すのに気を取られてだっけ。

日本の新幹線が専用線で事故を起こしてないのは、起こさないシステムにしていると言うのもあるけど幸運もあるからね。
無事故神話が一番怖いと思うわ。
実際三島駅の高校生の事故死があるから無事故じゃないんだよね。
東海道新幹線の開通直後には、保線要員の轢死事故もあったそうだし。
今は新幹線の保線は運転終了して路線全体がメンテモードにならないと保線作業でいない仕組みになってるので、同じ事故は起きないのですが。

まあ列車はカーブでスピード出したら転けるってことですな。
車みたいにドリフトかましてって訳には行かないし。
そんなの電車でDの世界だけだわ。
後は信号無視して衝突事故くらいですかね。
雪崩に巻き込まれたり雪に突っ込んで脱線てのもありましたが。

夕飯は御飯炊くのが億劫だったのでパスタにしたよ。
たまに食べるとおいしい。
御飯よりも麺類の方が安いのかな。
パスタは基本一皿に収まるから、あとの皿洗いも楽なのよね。
段々と片付けが簡単な様にって考えるようになってしまうわ(^^;

龍之介は昨日喧嘩でまた怪我して、一日不貞寝してたわ。
おとなしくしていれば可愛いのにな。
しかし相手に多少なりともダメージ与えてるのかよ、おまえ。
やられっぱなしってのも情け無い。
まったくどうしてこう血の気の多い育ち肩しちまったのか。

今日整形外科行こうと思ったら休診日だったわ。
明日こそ行こう。