記事一覧

梅雨の中休み [2015年06月10日(水)20時47分]

今日は晴れ後曇り。
梅雨入りした途端に中休み(^^;
一気に気温も上がって真夏日ですわ。

今日は先々週行ったお客さんとこへリベンジ。
前回は結局原因突き止められなくて解決しなかったのよね。
色々とツールを用意して再度調査であります。
とにかく遠いので何度も行くって訳にもゆかんのです。
今日中に解決しないと不味いと言う状況。

今日は湾岸から東関道経由で行ってみた。
今週の日曜に大栄から神崎まで圏央道が開通したのですわ。
多摩川橋から大橋J.C.までは相変わらず混んだけど、その先は割とスムーズに進んだわ。
今日は7時半頃出発して10時丁度に到着したですよ。
常磐道経由だと今まで最速で8時発11時半着だったからね。
こっちの方が断然早いわ。

でもって調べてみたら直ぐに判った。
通信先の機器がシリアルポートの信号線を一部省略してたのね。
でもってプログラム側でその辺りの考慮が抜けてた。
普通に全結線してたら問題が出なかったわけですわ。
原因がわかれば対処も直ぐに出来ると言うことで、アッサリ解決しましたよ。
一時はどうなるかと思った。

結局2時間ほどで解決して、確認もしてもらって作業終了。
お昼前に現場を離脱しましたわ。
帰りも稲敷東から東関道経由で帰投。
現場から稲敷東I.C.までの間にコンビニが0なのね(^^;
お昼時になってたので酒々井P.A.に寄ってお昼。

ファイル 1987-1.jpg
如何にもな食堂でしたので三元豚のトンカツを頂きました。
普通に美味しいトンカツだった(゚∀゚)
ここのシステムは微妙にIT化してて、食券買うと自動でオーダー出るので食券見せる必要ないのね。
でもって液晶ディスプレイにオーダー番号が出て、出来上がると出来たアナウンスが自動音声で流れる。
オーダー番号の一覧がAcceptとCompleteになってたしw

会社には15時ちょっとに戻りましたわ。
お昼食べての移動なので実質2時間位かな。
やはり湾岸経由の方が近い感じですわ。
新しい仕事が発生するか、別の問題でも出ない限りは暫くは行く事はないと思うけど(^^;
ひとまず霞ヶ浦の辺りへ行くには今日のコースが近いってのが判ったわ。
あと大栄から南へ繋がればアクアラインとも繋がるのよね。

家に戻ったら母上が仔猫にカリカリ与えてた。
まだ乳飲み子だから食べられないってば…
試しに柔らかいのを買ってきてみたけど、ちょっとは食べたけどまだ無理みたい。
乳歯が生え始めてはいるんだけどね。
ひとまずまだミルク与えるくらいかな。

咳は止まったのだけど、鼻水が止まらない。
まさか花粉症ってことはないよなぁ…