記事一覧

法要 [2015年07月19日(日)20時39分]

今日は晴れ時々曇り。
関東地方も梅雨明けしましたね。
完全に真夏モードですわ。

ファイル 2026-1.jpg
今日の富士山。
今日は雲も霞もなくてくっきり。
夏の富士山になりあました。
それでもまだちょびっと雪が残ってる(;´Д`)
あとちょっとで完全融雪状態になりますねぇ。

今日は午前中は叔父貴の49日の法要です。
冨士霊園に行ってきましたよ。
30年も前に叔父貴自身で墓は買っていたらしいのね。
花見では何度か訪れてるけど、墓参りは始めてですわ。
非常にシステマティックに事が進められたわ(^^;

叔父貴の元家族の方の従兄弟は一人が儂と同い年なのね。
良くガキの頃は遊んだもんだわ。
お互い爺さんになってしまったけど。
前妻の子と後妻の家族が仲良くするってのは良いですな。
叔父貴もなんだかんだ幸せだったのではなかろうかと。

亡くなった叔父貴は6人兄弟で男3人で次男なのね。
長男のおじさんは聡明な人だったのだけど、脳卒中だかで倒れてからすっかり弱々しくなってしまわれた。
身体だけはうちの母親は元気なのだけどね。
本当なら連れてくるべきなんだけど、逆に迷惑かけてしまうからね。
兄弟にも合わせてあげたいのだけどねぇ…

一旦家に戻って着替えてから再度おでかけ。
友人が大潮の黒岩に居ると言うので。
連絡したら行ってると言うのでw
コンビニで食料を調達して補給ですわ。
田嶋の農道抜けて、さらに小田厚のインターの横通って。
距離的にはそれ程じゃないのだけど1時間かかったわ。

ファイル 2026-2.jpg
到着早々カワセミが河原で海老食ってるのを発見。
けど結局今日はこのカワセミだけしか見れなかったですわ。
サンコウチョウの鳴き声は聞こえたのだけど姿現さなかった。
ここは結構木が茂ってるので葉っぱに隠れて見えないのね。
雨上がりで気温あがったのもあるし色々と条件が厳しいのかも。

しかしこの場所は湿度がとんでもなくすごい(^^;
渓谷を抜けると暑いけどまだ風で涼しく感じる。
下手すると湿度100%近くじゃ無いかと思うくらいですわ。
谷間で川や沢が流れていて、道も塗れたまま。
他の場所は乾いて居たから特別なのね。
だからこそ鳥が営巣したりするのかも知れない。

ひとまず他に鳥来そうにないので離脱。
帰りは小田厚使って二宮から小田原東へ。
小田百に寄って乾燥機かけてあと買いもの少々。
自宅に戻って18時過ぎでした。
意外と大磯の山の中とか時間的に遠いな。
直接的な道が無いからねぇ。

明日は朝から友人とおでかけ。
また北富士演習場をリベンジですわ。