記事一覧

山の日 [2016年08月11日(木)21時43分]

今日は曇り。
午前中は薄日射してたけど午後はどんより。
昨日まであんなに晴れてたのにね。

今日は山の日と言うことで山登りしてきました。
まず午前中はまったりと、母上をデイサービスに預けて送り出し。
それから洗濯しつつ録画消化。
うだうだやってたらお昼近くになったので支度しておでかけ。
今日は山の日なので山にのぼってみようかと。

まずは今までこれだけ近くなのに登ったことなかった金時山。
地元だと小学校の時に登ったと言う話を良く聞くんだけど、記憶にないんだよな。
そんなんで登って見ようかと。
折角トレッキングシューズも買ったことだしね。
この前下見した林道途中の駐車場まで移動してそこで履き替えて出発!

ファイル 2415-1.jpg
金時山の麓(?)まで林道が延びててそこまでは精々10%くらいの坂でしたわ。
多少きつい坂もあったけど車がノボテル坂だしね。
ので最後の金時山本体の登山道が階段坂。
それでも最初は権現山の男坂より緩やかでゆっくり登れば問題無い感じでしたわ。
しかしこれはあくまで最初だけだったw


ファイル 2415-2.jpg
途中からガツンと斜度があがって階段の段差も大きくなった。
昔鎖場だったところが梯子になってるのですが、この梯子も傾斜45°以上ですわ(^^;
あげくに岩掘って階段にしてたり、軽く岩登りする場所とか。
標準で30分のところ1時間半かけてのっぼったよ。
かなり途中で休憩しながら登ったのですわ。


ファイル 2415-3.jpg
山頂は結構人が居た。
家族連れが多い感じかな。
金時茶屋で金時そばを頂きました。
お昼頃に登る予定だったのだけどちょっと遅くなってしまった。
分厚いお揚げと練りものが入ってました(゚∀゚)

ファイル 2415-4.jpg
暫くしてたら霧が増えて完全にガスってしまった。
登るのに信じられないくらい汗かいてて、霧と下がった気温でちょっと冷えてきた。
その状態で金時茶屋でかき氷とかオーダーするしw
小豆抹茶味なのだけど、入ってる豆が小豆じゃない!
美味しかった~
ちなみに儂のオーダーで氷が終わってしまった(^^;

ファイル 2415-5.jpg
下山は30分で降りて来ましたよ。
それでも下山で汗をさらに掻くってのは初めての体験。
林道に戻ってからちょっと鳥おっかけてみた。
笹の藪でウグイスが鳴いてて、良くみたら何羽か居る。
地鳴きしてたので幼鳥かも知れない。
他にギャーギャー鳴いてるのが居て、カケスかも。
結構いっぱい居たのだけど、木が茂ってて撮れず(´・ω・`)

帰りにパラパラ降ってきた。
平地にもどったら止んできたけど。
宮ノ台のコインランドリーで乾燥機かけた。
やはり半額セールは有難い(゚∀゚)
それから帰宅してまったり。

いやあ堪能してきたわ。
でも景色が見えなかったので残念。
出来れば晴れ渡った日に再チャレンジしたいですね。
今度は箱根側から登ってみるかな。
もう初心者コースには騙されないw

明日は免許更新に行ってきます。
人多いのか少ないのかどっちだろう。