記事一覧

墓参りと鳥 [2017年03月20日(月)22時07分]

今日も晴れ。
昨日より更に暖かい感じ。
今日はお休みだけどデイサービスはあるので送り出し。

ファイル 2636-1.jpg
今日の富士山。
機能は霞んでたけど今日は霞み掛かってない。
気温はそんな変わらない気がするんだけどねぇ。
やはり花粉だったのでしょうか(^^;
富士山の麓では綺麗に晴れてたしね。

ファイル 2636-2.jpg
今日はまずはお墓参り。
と言っても歩いて5分もかからないお寺なので。
町内のスーパーで花を購入してから寺へ。
お寺の入り口の桜がもう咲いてた。
昨日狩川でも見たけど何桜になるんだろう。

墓参り終わって洗濯物もワイシャツの洗濯まで終わった。
そこで今日もおでかけしようかと。
紫水公園に行ってみようかと移動開始。
途中友人に連絡したらお山に居ると言うので予定変更。
友人を拾って移動開始。

まずは県の自然環境保全センターへ。
今日は谷間から入ってみたけどクロジに何度も逃げられる(^^;
丘に登って撮影ポイントの近くに行くとやはりクロジがいっぱい。
だけど藪の中でなかなか姿みせてくれない。
花の蜜を吸ってるメジロとか撮って散策。

ファイル 2636-3.jpg
友人が谷の方でルリビタキが居ると言うので谷に戻る。
なとかルリビタキの雄を撮れましたわ。
そろそろ今期最後かな。
撮影ポイントに行くと漸くクロジさんが出てきてました。
結局ここでは若いちょっと色の薄いのしか見れなかったね。
この先もここはチェックポイントですが。

ファイル 2636-4.jpg
それから移動して早戸川林道へ。
ここも鳥が少なくなってる頃ですわ。
なんとかベニマシコの雌が居たけど、雄は不明。
あとはカヤクグリとか。
シジュウカラは見たけどヒガラは見掛けなかったな。
もしかしたら山へ戻ったのかな。

ファイル 2636-5.jpg
トンネルまで往復してみたよ。
途中ジョウビタキの雄を2羽ほど発見。
あとはエナガとシジュウカラ。
戻る途中でホオジロ。
帰り際にもう一度カヤクグリを撮影。
今日はミソサザイは発見できず。

帰ろうと駐車場所に戻ったらヤマセミの声w
ここでは何度もこのパターン(^^;
人が居なくなって安心して出てくるんですかね。
友人は根性で動画で撮ってたけど。
17時頃に離脱して帰投。
途中弘法山の駐車場で友人を下ろしてあとは東名一区間。

戻ってからガソリンを給油。
一昨日折角洗車したのだけど、演習場に行って汚れたのでもう一度洗車したよ。
それからコインランドリーで乾燥機かけ。
家には19時半頃に帰宅。
夕飯作って風呂沸かしって。

三日間おでかけして結構歩いたわ。
これからは山も歩けるなぁ。