記事一覧

久々の野鳥撮影 [2017年09月10日(日)21時32分]

今日は晴れ。
久々に気温が上がって暑かった。
風もあったので体感はそれほどでも無いのだけど。

起きたのは7時。
それから朝飯の支度して食べて洗濯して。
おでかけの準備が出来たのがいつも通り9時でした。
もっと速くできたんだけど、しばらく使ってなかったカメラのSDカードがどこかに行ってしまって捜してた。
結局見つからずに別のカード刺して行ったんだけど。

この前断念したダムカレーにチャレンジする為に宮ヶ瀬へ。
いつもの側道から行こうとしたら何やら滅茶渋滞してる。
なので国道412号を使って愛川公園側から回ってみることに。
厚木の方から行くのは凄い久しぶりな気がする。
でも今日はこの前以上に駐車場待ちの車が居て入れなかった。
断念して別の場所へ移動することに。

国道412号を抜けて県道54号から県道63号へ。
中津川沿いを通って県道42号へ。
そのまま圏央道沿いの道に出て県道601号で厚木市内へ。
交機前で国道129号に出てそのまま平塚方向。
目的地は馬入公園であります。

ファイル 2810-1.jpg
途中田村の天屋で昼飯。
松茸掻き揚げ天丼を頂きました。
確かに松茸の香りはしたけど実態は未確認w
天屋で天丼食べるのも久しぶりですわ。
歳の所為かお腹いっぱいになったよ。

馬入公園は駐車場確保するのにちょっと時間かかった。
サッカーの試合してたのかな。
河川敷に出てみると花壇は色々咲いてました。
まだノビタキには速いみたいで鳥も殆ど居らず。
ツツドリでも居ればと思ったんだけど。
ヒバリらしき鳥がバトルしてるのは見たけど写真は撮れず。
トビが飛び回ってるのを撮ったくらい。
上空をハトみたいなのが飛んでたけど飛び方がハトっぽくなくてもしかしたらと思ったけど未確認。

ひとまず散策して収穫が無いので断念して再度移動。
平塚市内を抜けて県道61号に出て。
途中マクドでマックシェークをゲットして移動。
小田厚をまたぐ橋超えて東海大学の横へ。
県道613号から弘法山へ。

ファイル 2810-2.jpg
権現山へ行ってみたら結構人が居た。
サンショウクイが出たと言う話でそれで人が増えてたみたい。
到着したのが遅かったので大分人が帰った後でした。
それでも観測窓は塞がっていて常連の他にも一杯。
人が居ないときはまったく居ないんだけどね。

ファイル 2810-3.jpg
水盤は常連の鳥くらい。
メジロ、シジュウカラ、ヤマガラが頻繁に水浴びしてた。
もう一つの水盤にもシジュウカラが仕切りに来てたよ。
そのうちキビタキの雌らしきのが来たけど、もしかして若かも知れない。
さらに夕方になってキビタキの雄が何度か来てました。

ファイル 2810-4.jpg
そして今日の収穫はエゾビタキでした。
到着して直ぐエゾビタキの話を聞いて、さらに写真も撮れたのね。
夕方になるまで何度も姿見せていてサービス精神旺盛。
そのうち一カ所に止まって移動しなくなった。
見なして写真とってもきにしていない。
結局そのまま寝てしまったみたい。

ファイル 2810-5.jpg
18時頃に権現山を離脱。
友人画夕飯食うと言うので秦野の山笠で。
今日は普通に博多ラーメンの高菜入りを頂きました。
博多ラーメンは量がそんなにないのでうれしい。
高菜が効いてて美味しかった。

その後伊勢原書店に寄ったけど本は買わず。
友人を送ってってその足で小田百。
乾燥機かけつつ母上の夕飯を確保であります。
帰宅して母上に夕飯食べて貰った、儂はまったり。
あとは風呂入って寝るだけですわ。

久々に鳥撮影に出たけど、運動には良いな。
今月は少しは撮影に行けるかな。