記事一覧

水元公園 [2017年09月30日(土)22時25分]

今日は曇りのち晴れ。
一日快晴のはずだったけど朝方は曇り。
それでも日中は晴れて良い天気でしたわ。

ファイル 2830-1.jpg
今日の富士山。
霞が濃くてはっきりとは見えて居ない。
稜線が見えてたのでなんとかピント合わせられた感じ。
霞んでると結構甘くなるのでマニュアルで追い込む様にしてみたのよ。
まあ霞んでるのでクッキリは見えないですが…

今日はお出かけの日。
朝洗濯しーの朝ご飯作りーのしてから出発。
なんだかんだと9時位には出掛けたよ。
東名を東へ走って首都高抜けて水元公園まで。
途中大橋J.C.の辺りは相変わらず混んでて、あと江戸橋から箱崎の辺りも渋滞してたわ。
それでも2時間ちょっとで到着しましたわ。

ファイル 2830-2.jpg
水元公園に行く前に天華でラーメン。
ネギ味噌ラーメンを頂きました。
前に来た時とちょっと変わっていて、麺を選べるのね。
儂は細麺を友人は極細麺を選んでた。
極細麺は博多ラーメンのアレですわ。
よく見たら豚骨ラーメンも始めてたw

水元公園に着いてまずは葦原の方へ。
ノビタキを撮った人が居るらしいのでここら辺かなと。
ヨシキリらしい鳴き声は聞こえたけど姿見えず。
そのまま森の方へ行ってみるとバーダーがわんさかw
カメラ構えてる人のとこに行ってみたらキビタキの雌だか幼鳥が餌食ってた。
何枚かキビタキを撮ってからバードサンクチュアリーへ。

ファイル 2830-3.jpg
オオタカとかツツドリが居るかなと思ったのだけど見えず。
友人は辛うじてツツドリらしき鳥を撮ってた。
カワウとダイサギがまったりしてるばかり。
そのうちカワセミがやってきて目の前の杭に止まってくれた。
考えて見るとカワセミを撮るのも久しぶりかも。

その後森の中を散策するもめぼしい鳥は居らず。
オナガの鳴き声が聞こえてるのだけど、柵の向こう側で見えない(^^;
オオタカは今日は見れませんでした。
公園の方で午前中バトルしてたらしいのだけど。
なかなかタイミングが合わないですな。

ファイル 2830-4.jpg
別の場所でバーダーが集まってるところがあったので行ってみた。
キビタキの雄がいましたよ。
雌や幼鳥も居て団体さんで木の実食べてた。
木の葉が結構邪魔してなかなか撮りずらかったわ。
ちょっと暗かったしあまり綺麗には撮れなかった。

16時半頃になって離脱。
今日はねばっても撮れそうにないしね。
帰りも同じく箱崎経由で3号から東名へ。
渋谷のあたりが結構混んでて割と時間かかたわ。
それでも小田原には19時丁度に着いた。

ファイル 2830-5.jpg
夕飯は地元のパピヨンと言うパスタ屋さんで。
コスモポリタンと言う名前です(゚∀゚)
トマトソースにシーフードと言う大好物のコラボ!
昔は大盛で有名だったのだけど普通になったのね。
パスタだけで営業してるんだから凄いけど。

友人を降ろしてから小田百へ。
買い物しつつ乾燥機かけ。
今日はスウェットの乾燥もあるので30分かけたわ。
家に戻って母上にご飯食べて貰って。
儂はののびりとチューハイをあけました。
今日は結構歩いたのでそれなりにバテたわ。

明日はまったりの予定。
少し仕事もしないとなぁ。