記事一覧

北冨士演習場 [2018年05月20日(日)21時22分]

今日は晴れ。
昨日は蒸し暑かったけど、今日は涼しい。
さらに気温低い所に行ったので防寒対策ですわ。

今日は山梨の北冨士演習場へ。
ここへ行く目的はもちろん探鳥ですよ。
朝7時半頃に出発したので現地へは9時頃到着。
本当に早く見たいなら日の出時刻に到着する方が良いのだけどね。
一人なのでそこらへんは自由になった。

ファイル 3063-1.jpg
アカゲラの営巣する場所に行って見た。
アカゲラはまだ営巣してなかったけど、代わりにコムクドリが巣穴を出入りしてました。
アカゲラの彫った巣穴を利用するらしいけど、先に使うんですな。
直ぐ近くにはノビタキが営巣していてしきりに威嚇してた。
他にヒバリも営巣していて上空が賑やかでした。

ファイル 3063-2.jpg
そのうちカッコウが飛んで来て鳴いてた。
カッコウは警戒心強いのでなかなか近くで撮らせてくれない。
そして飛び去ると結構な距離飛ぶので難しいのね。
それでも去年よりは近くで写真撮れました。
意外とホオアカが警戒していて撮り辛かった。

ファイル 3063-3.jpg
お昼頃に水場へ移動。
一人バーダーみたいな人がいたけど直ぐに移動してしまってわしらだけ。
なんとここでは念願のホトトギスの写真が撮れました。
相変わらず枝かぶりでピント甘いけど_(:3」∠)_
縄張り争いの為か結局今日一日ずっと鳴いてたな。

ファイル 3063-4.jpg
水場には、ノジコ、ウグイス、キビタキ、ヒガラ、カワラヒワ、ヒヨドリ、エナガが来てました。
クロツグミとセンダイムシクイも来たけど撮りそびれた。
そしてなんと夕方にタヌキが現れました(^^;
人慣れしてるのか結構近くまで来てたよ。
水場で水飲んで行きました。

ファイル 3063-5.jpg
夕方18時頃に離脱。
帰りは東富士五湖道路使ったけどR246も混んでなくて順調。
地元に戻って宮代のデニーズで夕飯。
トマト&チーズのオールビーフハンバーグを頂きました。
1000円超えたけどたまには美味しいものをと(゚∀゚)
なかなかに美味でしたわ。

友人を降ろしてからそのまま帰宅。
家に着いたのが20時頃。
昨日と同じくらいですかね。
夕飯は済ませたので風呂沸かしてあとはまったり。
二日でぼちぼち歩いたので良く眠れそう。

明日はまた午前中から忙しいからね。
ゆっくり寝ておこう。