記事一覧

霧ヶ峰 [2018年07月15日(日)23時38分]

今日は晴れ一時雨。
といっても小田原の天気じゃなくて諏訪市の。
今日は霧ヶ峰高原リベンジでした。

朝いつも通りに早く起きて支度。
大体7時半頃には出発。
友人乗せてガソリン入れていざR246へ。
国道が滅茶混んでいて何時もより30分ほどかかった。
御坂一宮まで2時間ちょっとかかりましたわ。

ファイル 3119-1.jpg
諏訪に着いたのが11時半頃。
今日はケンタッキーに寄って早お昼食べました。
レッドホットスイスターのボックスを頂きました。
実はこれ結構がっつりと。
ボックスに付いてくるのはオリジナルチキンだけど丁度良かった。

それから霧ヶ峰に登ってみたけど、滅茶混んでたw
まあ今一番の時期だからね。
車山の方へも行ってみたけどこっちも満車。
それじゃってことで八島が原高層湿原の方へ。
こちらも混んでたけど程なく入れました。

ファイル 3119-2.jpg
八島が原高層湿原ではいきなりまたジョウビタキのお出迎え(^^;
この前の個体と同じかどうかは不明ですわ。
何せ暑いので鳥も羽毛閉じてほっそりしてたので。
湿原の鳥はやはり遠くてなかなか撮らせてくれませんでした。
それでも何だかんだと2時間程散策。

駐車場に戻ってたら何やら雷雲が出てきて光だした。
売店件食堂でソフトクリームを頂いてたらゲリラ豪雨ですよ。
滅茶嵐と言うかもう本当道が川になる勢い。
暫く様子見て雨脚が弱くなったところで車に乗って移動。
車山の方へ行って見ました。

ファイル 3119-3.jpg
予想通り車山の駐車場はかなり空きが出来てた。
豪雨で帰った人が多かったみたい。
こちらに来たら雨がまた強くなって暫く移動できず。
雨が弱くなったところで外出てみた。
見事なまでの虹が出てましたよ。

ファイル 3119-4.jpg
ニッコウキスゲと鳥をテーマに撮りたかったのですが。
これがなかなか花の近くに来てくれない。
なんとかちょっと遠い位置にホオアカが止まってくれました。
他にもバーダーさんが居て何を撮ってるのかなと思って近寄ったら何か来た(^^;
自分の目の前にビンズイが止まってさえずりだしましたよ。
完全に私を威嚇してましたわw

ファイル 3119-5.jpg
結局今回も18時廻ってしまった。
諏訪市内で食べ物の店探してみたけどチェーン店ばかり。
途中高速でどこか寄ろうということに。
双葉S.A.のフードコートで寛仁冷やしラーメンとか言う辛味噌のを頂きました。
結構辛くて美味しかったですわ。

友人宅に着いたのは結局22時。
帰宅して22時ちょっとで風呂沸かして。
あとはもう寝るのみですな。
流石に諏訪までは疲れる。
しかし今年も見事に雨に降られましたねぇ。

今日は早く帰る予定だったんだけどな。
本当疲れたぁ。