記事一覧

西湖と北冨士演習場 [2018年07月29日(日)22時23分]

今日は雨のち晴れ。
台風一過だけど大荒れの天気。
午後から晴れると言う天気予報も大分外れた。

台風が去ったので出掛けようと言うおさそい。
いつも通りに支度して友人のせて移動開始。
日曜で北冨士演習場が開放されてるのでいってみようかと。
午前中はまだ雨降ってて結構強かった。
なので一旦離脱して西湖へ。

西湖野鳥の森に行って見た。
途中鳴沢の道の駅とかでは雨止んでたんですが。
野鳥の森に着いたら土砂降りw
本当正直車から外へ出られなかったよ(^^;
しばらくして止んできたのでセンターの中へ。

ファイル 3133-1.jpg
2階に野鳥観察部屋があるのでそこへ。
雨はまだ降ってたけど鳥は雨はあまり関係ないので。
餌箱のあたりを見るとカワラヒワがわらわらと。
中に巣立ったばかりの幼鳥が居ましたよ。
まだ頭とか雛の感じでかわいいのね。
餌箱の近くなのに親鳥に餌ねだってるしw
まあどこも親は大変ですわね。

他にヤマガラの幼鳥も来たけどそれくらい。
周りをちょっと散策したけどあとはヒヨドリくらいかな。
イカルの声も聞こえたけど姿見せなかった。
シジュウカラとおぼしき声も聞こえてたけどこっちも出てこないし。
仕方ないので移動開始。

北冨士演習場にもどってみたけど雨降ったりやんだり。
流石に大雨の中で撮影するのもあれなので雨降る度に車に避難。
頭の上を黒い雲が流れて行くから仕方ないよね。
暫くしたらほぼ止んできたので撮影再開。
鳥もぽつぽつ出てき始めた。

ファイル 3133-2.jpg
今日のサプライズはモズの雛。
なんか近くなのにモズが居て何してるのかと思ったら。
暫くカメラだけ設置して録画してました。
ひとまず離れて様子見てた。
親鳥が何度か来て給餌してたけど、丁度枝の影で見えなかった。
まあかわいい雛の写真撮れたから良いか。

何時もの水場に行って見たら池が溢れてた。
これじゃ鳥も水浴びできない。
何時もは行かない方とかにも行ってみた。
北冨士演習場も本気で走るとkm単位で移動になるからね。
カッコウも何度か見たけど撮れなかった。

ファイル 3133-3.jpg
帰りは順調に移動。
小田原のカツ屋で夕ご飯頂きました。
ピリ辛ゆず胡椒おろしチキンカツ定食ってのを頂きました。
さっぱりしていて美味しかった。
その後友人を降ろしてコインランドリーに行って。
帰宅したのが21時前。

前回よりも今日の方が涼しかった。
なんか気分的にはもう秋(^^;