記事一覧

晴れ3日目 [2019年12月05日(木)22時26分]

今日は晴れ。
けど朝はやはり寒い。
おかげでここんとこちょっと体調崩し気味。

ファイル 3627-1.jpg
今日の富士山。
今日も快晴でくっきり見えて居ました。
真っ白な富士山を連続で見れるとああ、冬になったなって感じ。
富士山の写真を撮る時もこう底冷えする感じですわ。
気温が低く乾燥してるので空気も清んでるって訳ですが。
初先だとあんなに霞かかるのに今は本当くっきりだものね。

写真の共有にドロップボックスを使ってます。
しかし今年になって台数制限がかかったんですよ。
容量制限ならやりくりできるけど台数制限はどうにもね。
既に登録済みは継続使用できるって言うのだけど、つまつところこれ以上追加するには有料版にしろと。
で有料コースがリーズナブルなコースが無いのよね。
なので使用をやめようかと思った次第。
他にも似た様なサービスいっぱいあるし、ドロップボックスのアドバンテージって先行してたくらいですからね。

ファイル 3627-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
今日はファミマの方の炙りさばほぐし御飯。
これと海老帆立ポタージュパイスープ。
小さいサイズのお弁当って人気あるのか、それとも入荷が少ないのか、結構品切れになるのよね。
セブンイレブンだと期限切れもあるので人気ないんだろうな。

なんかNTTデータ系の会社でサーバー障害が出たそうで。
色々な自治体のデータがクラウドとして預かってたらしい。
おかげで対象自治体では業務に酷い影響が出てるそうで。
理由がSSDのファームウエアに関係してるそうだ。
そうするとRAIDも両方ともぶっ飛んでる可能性があるおね

昨日のHPのサーバーの件とは違うみたいですが。
でもSSDに同じものを使ってる可能性はあるわけですね。
もちろんRAIDでも別途バックアップは取ってるだろうけど。
物理障害の他にソフトエラーってのがるからね。
今回のはまさにソフト関連じゃないかと。

やはりAWS最強なのか。
ひとまずニュースの続報待ちかな。