記事一覧

連休最終日 [2020年05月06日(水)21時57分]

今日は晴れのち雨。
天気は完全に下り坂。
午前中はまだ日も射して暑かったんだけどね。

何と常用の眼鏡を無くしてしまいました。
いや家の中にあるはずなんだけど。
昨日外に出て帰ってきたときにはかけてた。
風呂に入るときに外した記憶はあるんだけど、場所が定かじゃない。
ここに置いたと思った所にないのよ。

ひとまず夜中に目が覚めて探し回った。
風呂場の近くと机のまわりとテレビのまわりと。
あとかけたまま寝てベッドのまわりに落とすこともあるので、寝床のまわり。
夜中だからあんまり見えないってので見つからず。
さらに朝起きてからも探しまわったけど駄目。

結局午後になって眼鏡屋に行きました。
長期保証に入ってたので、この場合も適用されて新しいのは半額で作ってもらえることになりました。
レンズ自体はもう7年前になるので度がいい加減合ってないのもあるし。
丁度良い機会なので作り直しになりました。

ただ乱視入り遠近両用なので受注生産で時間がかかる。
このご時世なので何時もより長くかかりそうとのこと。
で運転するの辛いので近視用(遠方用)を別途作りました。
こちらは在庫のレンズで作れるので1時間程間って完成。
かけてみたら、なんかこれでいいじゃないかって感じになったw

ファイル 3780-1.jpg
期分が沈んで昼飯くってなかった。
なので眼鏡屋の近くの田所商店で昼飯。
遅い時間なのおもあるけどコロナの関係でお客さん激減でしたわ。
店内でもコロナ対策で消毒やらソーシャルディスタンスでした。
久々にここの味噌ラーメン食べたけど美味しい。

その後DISOで時間つぶして受け取り。
帰りは前の眼鏡よりもクリアな視界で運転できました。
家にもどってかけたままで居てみたけど普通に生活できる。
遠近両用とはなんだったのか。
そんだけ度が合ってなかったんだろうな。

滅茶凹んだけどピンチをチャンスにしてやったぜ。
まあこう言う機会でもなかったら交換しなかったろうな。