記事一覧

ヤビツ峠 [2020年06月06日(土)22時05分]

今日は晴れ一時曇り。
雨の予報があったけど夜まで振らず。
今日は久しぶりに山道歩いて来た。

朝は寝坊したかと思ったら1時間早く行動してた。
おかげで朝のマクドが開いてなかった。
朝飯はコンビニの巻き寿司とおにぎり。
ご飯メインになるけど美味しいから良し。
そして今日はヤビツ峠へ行ってきました。

ファイル 3811-1.jpg
菩提峠駐車場へ到着は8時頃。
もう満車状態で、少し戻った所で他の車に倣って路駐。
そのお陰でいつもより20m近く多く登る羽目になりました。
去年来なかったので二年ぶりのヤビツ峠になるのかも。
相変わらず登山道と間違えて林道入って来る人が多かったわ。

ファイル 3811-2.jpg
上って行く途中で、迷子の子鹿を見付けた。
鳴き声が違っててカラスかなと思ったら子鹿でした。
親とはぐれたみたいで、多分「ママー」って鳴いてるんだと思うけど。
人間見て慌てて逃げることもなく、こちらも暫く様子見。
山の中に入ってったのを見てから通過。
その後親鹿の声も聞こえたけど逢えたのね。

ファイル 3811-3.jpg
ひとまず終点付近まで登って見ました。
あとは水場のところで定点観測。
昼飯のパンもここで頂きました。
結構水場に鳥が来てて、ずっと待ち構えてましたよ。
結構色々な種類が撮れた。

ファイル 3811-4.jpg
今日の収穫は、クロツグミ、ミソサザイ、ヒガラ、カケス、オオルリ、コルリ。
コルリは県内だと初めて見たかも。
以前から居ると言う話は聞いてたのだけどね。
遠くでホトトギスが鳴いてたけど姿は見ず。
アオバトも鳴いてたな。
一つ聞き慣れない鳴き声の鳥が居たのだけど、なんだったんだろう。

ファイル 3811-5.jpg
帰りは1時間半位かかって下山。
秦野のドンキに寄ってから地元へ。
久しぶりにスパゲッティ屋ナポリで夕飯。
今回はミートソーススパを頂きました。
相変わらず量たっぷりの学食スパだわ。

久しぶりに山歩いたので筋肉痛が怖い(^^;
寝てる最中に足攣ったりせんよな…