記事一覧

奥庭庭園 [2020年09月13日(日)22時10分]

今日は曇り。
ただし五合目は晴れたり雨だったり。
今日は富士山五合目の奥庭庭園に行ってきた。

朝は普段通り。
朝飯抜きででかけて途中でマクド。
朝マックにも月見がはじまったのでそれにした。
ソーセージエッグマフィンとの差が微妙だけどソースがサウザンドで美味しい。
飯食いつつ富士スバルラインへ。

ファイル 3910-1.jpg
奥庭に着いたのが9時少し。
観光客乗せたバスが全く走って無くて凄いスムーズ。
ペースカーはバスだったんだね。
奥庭は気温が17℃ほどで冬用装備していって正解だった。
風があったり雲に覆われたりで午前中はほぼ鳥現れず。

ファイル 3910-2.jpg
昼飯は奥庭山荘で松茸そばを頂きました。
松茸定食を目的にしてたんだけど、まだ始まってなかった。
松茸なので香りを楽しむのですがまあ季節の定期イベントみたいな。
飯を待ってる間にちょろっとウソの雄雌が現れてました。
ひとまずドボンは免れた感じ。

ファイル 3910-3.jpg
午後も待ってたけどやはり風が強い。
なかなか鳥が現れないなと思ってたらホシガラスが惨状。
なんだかんだと3回くらい出現していました。
トイレの方に行ったらルリビタキの巣立ったばかりの雛。
でもこっちは撮れなかった。
変わりにルリビタキの雌か若が撮れた。

ファイル 3910-4.jpg
天気はころころ変わって濃霧に覆われたかと思ったら晴れたり。
雨も結構降ってきてやばいかなと思ったのだけど。
雨降ってるときに雷鳴して結構ビクビクだった。
何せ高山で雷鳴はもう危険以外の何ものでもないからね。
ひとまず返りの頃には晴れてきてました。
晴れた時に富士山が見えたけど山頂は笠雲かぶってた。

ファイル 3910-5.jpg
17時頃に下山して富士吉田のスシローで夕飯。
馬肉の握りがあるって言うので試してみた。
今度は鯨肉の握りとか体験してみたいですね。
友人はマグロ尽くしの皿注文したけど何か写真と違いすぎw
今日は高めの皿も頼んでたらふく食いました。

返りは東富士五湖道路が滅茶濃霧。
小山の方にでたら晴れてた。
国道246は珍しく渋滞がなくて本当スムーズでした。
友人を下ろして帰宅したのが20時ちょっと。
風呂沸かして早く入ろうっと。

奥庭は去年は秋に2回行ってたのね。
今年はどうするかね。