記事一覧

多摩霊園 [2020年09月27日(日)20時56分]

今日は曇り後晴れ。
夜になって大雨。
ひとまず昼間は天気保ってくれていた。

今日は東の方へおでかけ。
いつもの様に友人を拾ってそれから朝飯。
マクドでベーコンエッググリドルを頂きました。
そのままR246を秦野まで出て、途中から金目川沿いに。
それから平塚田んぼを見に行ったのよ。
けどまだ稲刈ってないし誰も居なかったのでそのまま移動。

一旦R129に出て銀河大橋渡って新湘南BPの下道を移動。
国道一号に出て原宿交差点まで移動。
そこから大船方向に右折して田谷交差点で左折して。
環状3号に出てそこから舞岡公園へ。
ひとまずバーダーが居たので聞いてみたけど今日は全然鳥が出ないそうで。
友人が知り合いを見付けて情報収集。

それから舞岡公園に見切りをつけて移動開始。
環状2号に出て新桜ヶ丘ICから保土ヶ谷BPへ。
そのままR16に出て町田の鵜野森交差点で鎌倉街道へ。
本宿でR20に出て多摩霊園に到着。
ほぼ下道でしたが概ね1時間半位で到着しました。

ファイル 3924-1.jpg
多摩霊園はエゾビタキが出ると言う話だったのですが。
ツミが出てしまったりで色々あって目的にエゾビタキは撮れず。
この前権現山で写真撮れてはいるのですが。
代わりにワカケホンセイインコが一杯いました。
例の川崎から飛んで来るって群かなと。

ファイル 3924-2.jpg
暫くねばっていたらそのうちキビタキの雄雌が現れてくれました。
友人はちゃっかりエゾビタキも撮ってましたが。
シジュウカラとかメジロも声は聞こえてたんですけどね。
あとタイワンリスの声が聞こえた気がする。
もしかするとここまで進出してきたのかも知れない。

ファイル 3924-3.jpg
16時半頃離脱して、東八道路側から脱出。
そのまま鎌倉街道を来た道を逆順に戻って町田付近まで。
町田駅のまわりを回って、町田厚木線に出て海老名まで。
下今泉でR246に出てあとはひたすら小田原方向へ。
帰りもそんなに混んでなくて移動は早かったですわ。
途中とんでもない狭い道をナビが案内してきたけど。

ファイル 3924-4.jpg
伊勢原のビッグボーイで昼飯兼夕飯。
結局昼飯食いそびれてたので。
チーズエッグハンバーグのバイキングセットを頂きました。
サラダバーを2皿頂いてしまった。
昼食べて無いけどこれで充分お腹いっぱいになりました。
たまには良いかも知れない。

友人を下ろして帰宅したのが21時少し前。
今日は割と遅くまでかかった感じ。
風呂沸かして入ってそのまま寝るかな。
そう言えば久しぶりに東京都に入ったかもw
まあ23区は行きたくないですが。

夜の雨が凄かったな。
これで明日は晴れるのでしょうか。