記事一覧

連休2日目 [2021年01月10日(日)21時10分]

今日は晴れ。
更に気温さがって水道凍結。
完全に氷点下の気温ですね。

ファイル 4029-1.jpg
今日の富士山。
今日も雲一つなくくっきり見えてました。
昨日より少し時間遅いので空の色が少し濃いかな。
冬だとだいたい白っぽくなりのだけど、ちょっと青がつよい。
青と白で綺麗なコントラストになるはずなんですがw

本当、朝の水道凍結がもう毎日で辛い。
今朝は洗濯機が回ったのが10時頃。
もう半分諦めモードですわ。
前期はここまで凍結なかったのにな。
今期は滅茶寒くなってないですかね。

今日の昼端野菜スープにお餅いれた。
コンソメ味のスープにお餅もなかなかですわ。
洋風お雑煮ですね。
あともうちょっとでお餅消費しきる。
残ってるの来年まで消費期限あるから急がなくても良いのだけど。

ずっと寒いのでエアコンとファンヒーター併用してる。
灯油もなんだかんだともう五本分購入してるんんよね。
20㍑缶だから100㍑購入したことになる。
エアコン無しの去年より使ってるかも知れない。
まあ去年は10月頃から使い始めてたからもっと多いか。

こっちはまだ寒いだけで済んでるけど日本海側はね。
2mの積雪とかすごい久しぶりに聞いた気がする。
コロナで大変だってのに更に雪とか。
寒くてエアコン稼働も多くなって電力不足らしい。
日本で夏以外で電力不足ってなかなか聞かないよね。

灯油ファンヒーターにしろ火力発電にしろどっちみち温暖化。
寒くて温暖化とか凄い皮肉だわ。