記事一覧

微妙な天気 [2021年08月23日(月)20時28分]

今日は曇り一時雨。
でも薄日さしって影できてる。
出掛けにはパラパラ降ってきたし。

ファイル 4254-1.jpg
今日の富士山。
霞が濃くてかなり薄い見え方。
それでも辛うじて稜線が見えてる。
昨日もそうだけど曇ってても見える時は見えるのね。
巧くタイミングが合ったらの話だけど。

フジロックフェスを新潟で開いたそうですが。
実際の写真かどうか裏とれなかったんだけど、凄い蜜になってるのが公開されてたのね。
これが本当なら、フジロックの感染対策とはなんだったのか。
クラスター発生しても発表しないとかするのかな。
鳥取だかのは中止の判断してましたけどね。

ファイル 4254-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
おにぎりランチを頂きました。
これに半熟トロ玉子をプラス。
カロリーも量的にもこれで充分なんだよね。
緩急つけてるけど、大分食事おちついてきた感じ。

JAXAがまたロケット打ち上げてたの聞いてたけど。
どうやら新しいロケットエンジンの実験に成功したそうで。
デトネーションエンジンって聞いたことなかったわ。
そう言えばイオンエンジンもハヤブサで実用してるしな。
なんかこの分野だけすっかり21世紀に達してる感じ。

基本JAXAってNASAより断然予算少ないよね。
航空宇宙だから若干防衛寄りではあるけど、それでも全然少ないはず。
ムリゲをなんとかしちゃうのって如何にも日本らしいというか。
まああらゆる組織の中で一番熱量ありそうな所だもんね。
これからも期待したいですわ。

週末で体力全回復してないのが難点。
みんなコロナ禍の所為じゃ!