記事一覧

温度差 [2021年12月03日(金)20時00分]

今日は晴れ。
朝は寒くて昼は暖かい。
一日の温度差が10℃越えてるよ。

ファイル 4356-1.jpg
今日の富士山。
少し南側に雲が出てる。
山腹から上は雪で良い具合に真っ白。
この先は富士山は真っ白で通すのかな。
山中湖あたりはもう夜は氷点下行ってそうだし。

昨日から三連ちゃんで富士五湖のあたりの地震。
三回とも全部目が覚めて起きてましたわ。
中弱強ってきて、でも最後のもそんなに大きくなかったかな。
富士山のまわりなので早速噴火予兆って言う人出てた。
そう言えば少し前まで南斜面に雪が定着しなかったけど、噴火予兆で地熱の所為って言う人いたな。

ファイル 4356-2.jpg
今日の昼飯はレトルトカレー。
古古米炊いて、欧風ポークカレーを戴きました。
あとブロッコリーとキャベツのペペロンチーノ風サラダをプラス。
ポークカレーは定番なカレーライスで美味しかったです。
古古米も正直飽きて来ましたけどね(^^;
やはり炒飯とか向きだな…

ちょっとM-DISCについて調べてる。
知ってるM-DISCってDVDタイプだったのだけどBDのも出てるのね。
HDDも何時までも保つ訳じゃないし、書き換えないアーカイブとかはそっちでも良いかなとか。
写真のデータとかをHDDに占有させておくのもね。
特にRAWファイルとか多分開くことまずないし。

あとランサムウエア対策としても効果高い。
どこかのバックアップをM-DISCに保存しておけば少なくともそこまで戻せるのよね。
何せ書き換えできないんで論理的に破壊しようがない。
アプリは再インストールすれば良いけど、データはね。
一頃円盤で段々とHDDになってきたけど回帰するかも。

週末は体調回復に努める感じかな。
どうもやばそうだし。