記事一覧

晴れ続く [2021年12月21日(火)20時38分]

今日は晴れ。
朝の寒さは変わらず。
昼間は結構気温上がって少し緩む。

ファイル 4374-1.jpg
今日の富士山。
ここ暫く連続でクッキリと富士山が見える日が続いてます。
空も快晴で青いしなかなかにイイ感じの絵ですわ。
この位置からだとはっきり見えないですが宝永山にも雪がかぶってます。
ここらで根雪になっていくんですかね。

沖縄の米軍基地内で新型コロナのクラスタ発生なのね。
日本国内にばらまいたらぶっころもんですな。
他の米軍基地ではどうなだろう。
うちの県にも米軍基地3つあるんだけどね。
ちなみに米軍基地内での感染者数は国内感染者数にはカウントされないそうですわ。
まあ日本であって日本じゃない土地だからね。

ファイル 4374-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ麺。
またしても喜多方チャーシュー麺を戴きました。
サイドも同じく旨辛きゃべつキュウリをプラス。
喜多方チャーシュー麺が今日も微妙に一個だけ残ってたので。
毎日食べても飽きないおいしさですよ!
なんでこんなに好きなんだろうw

来年三月のダイヤ改正でVSEが退役するんだそうで。
就航してからまだ17年と言う早い退役。
ホームドアの為と言う話もあったけど、メンテナンスにコストがかかるからと言うことらしい。
これで小田急から連接台車の車両は消えることになるのね。
なんか小田急って粋な感じのイメージがあったけど、没落してる感じすらするな。
奇しくもHOKUOHの閉店のニュースも入ってきたし。
なんかこう、もうだめかも知れぬ感。

コロナ禍による旅客収入の縮小は本気で影響大きいみたいで。
小田急に限らず鉄道各社は減便やら列車種別の整理やら。
ある意味人口減の先取りのイメージもあるよね。
道路はまだまだ拡充されていく感じだけど、鉄道はやはりコストがかかるのが大きいのか。
そう言えばバス路線の縮小とかも本当やばいもんな。
SDGs的には公共交通機関が大事なんだろうけど。

地元のバス路線が笑う位少なくて利用不可能なレベル。
ますます車無しで生きて行けないわ。