記事一覧

雪降った [2022年01月06日(木)20時55分]

今日は曇り後雪。
朝から気温あがらず。
昼前からぽつぽつ雪が降り出してきた。

今日は年始の挨拶でも行こうかと思ったのですが。
なんか雪降るって言うし、ここから移動するには山通らないとあかんので断念。
特に西側は箱根越えるか御殿場経由になるからね。
途中で挫折するか帰れないかどっちか。
昔も一度東名で西に走ってたら御殿場が大雪で断念したことあるし。

この時期にこれだけ降るのって珍しいですよね。
だいたい三月とかになごり雪が降って積もるパターン。
太平洋側に低気圧来て、寒気団と合わさって降る感じ。
今回がまさにそのパターンみたいで。
夜には止むらしいし、朝起きたら銀世界ってよりはましかな。

ファイル 4390-1.jpg
今日の昼飯はレトルトカレー。
銀座カリー濃厚ビーフカリーを戴きました。
まだまだ残る古古米!新米も買ったからブレンドしようかな。
サイドに旨辛きゃべつキュウリをプラス。
福神漬け昨日食べちゃわないで残しておけばよかったかな。
日持ちしなさそうだしで食べちゃったのだけど。

ファイル 4390-2.jpg
午後になってから雪がかなり酷くなってきた。
大晦日の日の秦野のあたりと同じ感じですね。
アスファルトじゃない部分は積もり出してますね。
積雪量としては1cmとかくらいなんだろうけど。
夕方まで降っててこのまま明日の朝まで残るかな。
朝冷え込んで凍結しそう。

ファイル 4390-3.jpg
家に戻ったらもっと凄い事になってた。
夜なんで全体は見えないけど見渡す限り白。
明日の朝みたら白銀の世界なんでしょうね。
何年かに一度このくらい雪降ることあるけど。
でも一月に降るのは珍しいかな。
これも温暖化の所為ですかね。

明日路面凍結してないといいな。
安全運転で行こう。