記事一覧

平塚、大磯、舞岡、蟹ヶ谷 [2022年01月23日(日)20時04分]

今日は曇り一時晴れのち雨。
なんだかすっきりしない天気。
夜になって雨降ってきた。

ファイル 4407-1.jpg
今日は何カ所かまわって鳥撮影。
まずは平塚の鈴川沿いへ。
ナビで検索したら一国を経由した方が早いと出た。
ナビ通りに移動したら本当早く着いたわよ。
平塚から見ると富士山も麓まで見えて、地元よりも大きく見える。

ここではケリが出ると言うので。
最初タゲリが居るのみかけて、そのうち二羽だけケリが混ざってた。
ケリを見るのは初めてになりますね。
タゲリもわんさか居て、少し前に探しまくったのなんだったのかと。
その後お知り合いのバーダーに誘われて大磯港へ。
ここでアビと言う珍しい鳥が居ると言うので行ってみた。
けど丁度着いた直前に見る場所から移動してしまって撮れず。
後で聞いた話ではうちらが離れた後にまた現れたらしいw

ファイル 4407-3.jpg
大磯港を後にして今度は舞岡公園へ。
途中大磯のなかうで昼飯を戴きました。
今日はミニかき揚げ丼にうどん小を組み合わせて。
かき揚げ丼は美味しいけど、もうちょっとタレ欲しかったかな。
移動はほの一国を東に移動して戸塚駅の西側から。

舞岡公園ではタシギとヒクイナを見かけました。
ヤマシギも居るらしいけど今日は出てないと言う。
ヒクイナも境川遊水池では上からしか見てなかったからね。
ちゃんと横から見るのは初めてかも知れない。
それからまた移動して今度は蟹ヶ谷公園へ。
結局ここではアリスイは見付けられず。
モズを捕りまくってた。
あとアカハラを撮れました。

ファイル 4407-5.jpg
夕飯は伊勢原のスシローで。
そこそこ混んでたけど程なく入れたよ。
カツオをメインに戴きました。
薄いマグロよりも美味しいからねw
帰宅したのは19時半頃。
今日も風呂入ってさっさと寝る。

明日はちょっと暖かいみたい。
このまま暖かくならんかね。