記事一覧

大野貯水池と二の足林道 [2022年04月02日(土)20時19分]

今日は晴れ。
気温は低めでちょっと寒かった。
日が出てる昼間はそこそこぽかぽか。

今日の富士山。
昨日の雨で雪が補充されたみたい。
まだまだ富士山山頂付近は真冬の気候なんですね。
下界であれだけ暖かくても降るんですな。
まだまだ真っ白富士山は期待できそう。

今日は思い立って大野貯水池へ行ってみました。
そういえば桜の木植えてあったな~って。
調べたら桜の名所になってた。
圏央道から中央高速通って談合坂スマートIC使って見ようと思ったのですが。
相模湖東~相模湖間で事故渋滞で下道に迂回になったよ。
それでも9時頃には到着できました。

ファイル 4476-2.jpg
桜は7~8分咲きで結構綺麗に咲いてた。
桜絡みの鳥を撮ろうと思ったけどなかなかそう都合良く現れてくれないw
湖畔にコチドリが今したがもしかしたらイカルチドリかも。
桜にはメジロが蜜吸いにきてたよ。
水面にはオオバン、キンクロハジロ、ホシハジロ、カワウ、アオサギ。
観察してるうちにオシドリの群がやってきました。
ちょっと遠くてピント合ってないけど。

桜見に人も増えたのでお昼頃に離脱。
昼飯は上野原のラーメン一徹で。
熱烈タンメンを戴きました。
前に食べたのが無いと覆ったらこれでした。
写真がなかったので気が付かずに頼んでた。
こってり濃厚で野菜たっぷり、野菜炒めラーメンですなw
ピリ辛で美味しく戴きました。

ファイル 4476-4.jpg
それから宮ヶ瀬を経由して二の足林道へ。
そろそろ鳥が出てるかと思って行って見たのですが。
登山客で滅茶苦茶混んでたw
ゲートの所で幌打ちが聞こえたけど、ヤマドリの姿は見えなかった。
キャンプ場跡の近くで楮の自生してるの見ました。
そしてミソサザイを発見。
営巣地を探してるみたいでしたわ。

16時半頃に日も落ちてきたので帰投開始。
夕飯は地元の丼万次郎て。
カツオのタタキ丼を酢飯に変えて戴きました。
お値段お手頃だけど美味しいですわ。
そう言えば牡蠣醤油を覚えたのここでした。

友人を下ろしてからまだ時間あったので小田百。
帰宅は19時半頃。
今日は気が付けば19000歩も歩いてた。
山道とかで歩幅短いから距離はそんな無いかも。
まあ久しぶりにたっぷり歩いたな。

明日は3回目の接種なので早く寝よう。
副反応温和しいといいんだけど。