記事一覧

連休一日目 [2022年04月29日(金)20時50分]

今日は曇り後雨。
気温も下がり気味。
今日は結局外に出なかった。

終末なので土曜と勘違いしてしまう。
今日はまだ金曜日なのよね。
昨日はお風呂入るの遅くなって洗濯出来なかったのね。
なので今朝洗濯したけど雨降ってるし。
部屋干しなのでスポットクーラーを衣類乾燥モードで。

暖かかったり涼しくなったり。
結構変化が多くて体にこたえる。
灯油はもう切れてるので肌寒いとエアコン入れてる。
特に朝は寒くてこたつもまだ仕舞えないですね。
なんか今年は特に天候夫人だわ。

今日の昼飯はパスタを茹でて頂きました。
御飯が丁度終わったところだったので。
トマトソースが残ってたのでそれで。
良くみたら賞味期限切れてたけどレトルトだしな。
スパゲッティも凄く久しぶり。

Ryzen CPUで組んだサブマシンが起動しなくなってたのですが。
M2.タイプのSSDを仕入れたので組み込んで見たのね。
でも何か巧く認識してくれない。
どうやらドライバーが必要とか言う話で。
なにせM2のSSDを扱うの初めてなので良く判らないと言う。

BIOSのメニューを見てたら、ツールメニューにSSD関連があって。
そこでSATAのSSDを初期化を試して見る。
そしたら、フリーズンロック状態と言われました。
電源入れなおすと解除出来ると言うのでやってみたら解除できた。
ツールでSSDを初期化したらアクセス出来る様になりました。
OS再インストールしてどうにか起動するところまで確認。

その後調べたらマザーボードにM2.SSDスロットが2つあった。
このマザーにはPCI-E専用とPCI-E/SATA兼用の2つがあるのね。
もう片方のスロットにM2.SSDを挿したら認識しました。
こっちの方が容量あるので、再度OSインストール。
これで無事サブマシンが復活しました。

YANさんから譲り受けたPCもあるんだな。
こっちもぼちぼち整備するかな。