記事一覧

猫おどり [2011年08月06日(土)23時52分]

今日は曇り時々晴れ。
けど夜になったら豪雨。
特に22時頃からの集中豪雨がすごかった。
雷鳴も激しかったし、久々に稲妻で明るくなる空を見たよ。

今日もお仕事。
午前中うだうだ寝たり片付けたしいて午後から。
外食も面倒で土曜日なんいカップ麺で昼飯したり。
あんまり効率上がらなかったのだけど、予定してた作業が割とすんない進んだよ。
おかげで遅くまでかかる予定だったのが早く切り上げられました。

で、諦めてた猫おどりを見てきたよ。
出掛けたのが18時まわってからだったので、本当最後の方をちょこっとだけだけど。
いつもの友人を拉致って箱根越え。
箱根新道が無料になったので楽でしたわ。
函南町役場に着いたのが19時40分頃。
ここからシャトルバスで移動したけど、136号の交差点が込むので狩野川のグラウンドまで10分以上かかってしまったわ。

ファイル 583-1.jpg
到着したのが19時50分過ぎだったので、コンテストは終わっていて花火大会になっていました。
いや~花火をこんだけ近くで見る機会ってなかなか無いからね。
ど迫力だったわ。
あまりの音の迫力にちっちゃい子が母親に抱かれて泣きわめいてた(^^;
猫の顔の花火とかこの会場ならではですね。
髭がなかったら何だか判らなかったけどw


ファイル 583-2.jpg
それからファイナルの猫総おどりと言うのを見れました。
コンテストは各チーム毎に工夫を凝らして踊るとかみたいですね。
所謂各地で行われてるよさこい祭りみたいなのかと。
で、猫踊りなんだけどこれが結構激しい踊りでびっくり。
そして子供が踊ると仕草が可愛い(゚∀゚)
猫コスの女の子が踊ってるとか、我々にとってどんだけご褒美なんだよって感じでw


ファイル 583-3.jpg
テキ屋も来ていて色々と露天出てましたよ。
それと祭りののぼりが立てられていたのだけど、その一つがこれ!
見事に萌系になってるしw
静岡県全体で公募とかしてたみたいだし、その一つかしら。
この猫耳も良いのだけど、いっそ絶対少年のあのシーンを公式にしちゃうって手もw

猫総おどりは20分弱で終わってしまって本当にファイナル。
帰りもバスで函南町役場まで戻るころになるのだけど、これがまた人が大量に居てなかなか乗れなかった(^^;
会場には何人くらい来てたのでしょうかね。
それ程広いグラウンドじゃなかったけど、それでも2~3千人は来てたのでしょうか。
最寄り駅行きよりも待ち行列の人数が多かった
町民が殆どだったんでしょうね。

40分近く待ったかしら。
バス待ちの列にも猫化粧した女の子とかがいっぱい徘徊してたわ。
それだけでもう微笑ましい(゚∀゚)
河原で結構蒸してて、じっとしてるだけで汗だくになってました。
なんか湿度高くなってくな~と思ったら案の定このあと雨。
バスに乗るまで降ってこなかったのは超ラッキーでした(゚∀゚)
傘とか持って行かなかったもんね。


ファイル 583-4.jpg
夕飯食ってなかったので、三島の一国沿いにある横浜家系ラーメンの店で食べました。
横浜家系って良くしらんかったが醤油トンコツ系?
友人と二人そろってトンコツラーメンは好きなんだけど、博多ラーメンとか筑豊ラーメンに限る。
食べてみてやはり口に合わなくて、めずらしくスープを残した。
何かスープが滅茶苦茶塩辛いんだもの。

それから伊豆縦貫⇒東名高速の経路で帰途。
東名は知ってる時に御殿場のあたりで空が橙色になっててきもちわるかった。
街明かりを反射してるのかとおもったのだけど、どうやらもっと低位置の霧みたいな状態の雲に街路灯が反射してただけみたい。
足柄平野に戻った頃は空雷で雲が時々明るくなるのを見てた。
友人宅まではどうにかパラパラ降るくらいだったのだけど、そこから家に戻ると集中豪雨(;´Д`)
雨については本当超ラッキーでしたわ。


ファイル 583-5.jpg
ほいでもって今日のお土産w
会場のテキ屋で300円で売ってた。
猫おどり限定って訳でもなく、他のイベントでもこれ付けてる子供が居たと言う情報がw
ちなみに点滅します(^^;
TwitPicで紹介したら、有明向けに欲しいとの声(笑)
通販にでも出したら飛ぶように売れるんじゃないのかねw

仕事の後にイベントと言うちょっとハードでしたけど、念願の猫おどり見れて幸せ。
来年こそはフルで見たいなりよ。