記事一覧

夏も終わりかしら [2011年08月26日(金)22時03分]

今日は晴れ後雨。
なかなか天気が安定しないですな。
雨降って涼しければ良いのだけど、蒸し暑いし。
しかも土砂降りとか勘弁。

新しい仕事が始まったのよ。
色々と手続きしないといけないことがあってばたばたしてた。
そんなこんなでほぼ一日終わってしまった感。
今度の仕事は長期なのだけど、結構細かくマイルストーンがあるので大変っちゃ大変。
もっともこう言う開発の方がまともなんだけどね。

家にはHDDレコーダーが2台あります。
昔は2台フル稼働でアニメ撮りまくったりしてたのだけど、今は片方だけで済ませてるw
もう一台はNHK専用に。
ところがつい溜めたまま放置しててHDDフル喰らってた。
この前のワンダー×ワンダー特集が尻切れになってたよ。

東芝のRDだけどBD機以前なのでDVDにしか保存できないのね。
しかもTSをAVCHDとかに変換することもできない古いタイプ。
前はTSモードで録画してレート変換して保存してたけど、レート変換って実時間かかるのよね。
なので最近はVRで録画して、そのままムーブとかにしてる。
おかげで録画時間は延びたのだけど、それをしこたま溜め込んだ(^^;

ぽちぽちDVDに逃がしてますよ。
多分DVD-R(CPRM)を一パック以上消費するだろうな。
ファイル転送なので1枚あたり10分とかで処理できるけど。
今超金欠だから新機種とか手出せないからね。
できたらBD機が欲しいところなんですが。

そういえば今年もブラタモリ再開みたいですな。
これはかなり楽しみ。
なにせタモリさんだから、かなりの確立で鐵道がからむw
東京メトロの車庫とか何回か出てるしね。
鐵ちゃんも必見でありますわ。

NHKスペシャルの山田洋次監督がSLの修繕のレポートしたのもおもろかった。
ロストテクノロジーかと思ってたけど、結構まだ技術保ってる人が要るのね。
と言うかここらへんがラストチャンスでしょう。
そのうちSLにも乗りにいってみたいですなぁ。

首相いよいよ辞任か。
本当指導者が不在な国だな…