記事一覧

曇り空 [2014年05月23日(金)19時33分]

今日は曇り時々晴れ。
ちょこっと雨も降ったみたいで。
なんか一日どんよりしてた。
梅雨入りとかは未だだよね。

Vivotab note 8 に対応したワコムドライバーが出たよ。
これでVivotabでもSAIが使える。
でも画面狭くてなかなか辛いものがあるな(^^;
ワコムドライバーがあればサイドスイッチも有効になるのね。
さっそくCTRL+Zに割り当てましたわ。
今使ってるペンはサイドスイッチが1つなので割り当ては一つだけど、2つあるタイプならTABかな。
TABキーでツールパレットの出し入れできるからね。

ツールパレットの出し入れと言うとArt School Doublerを思い出す。
メニューバーから引き出しでツールを出す漢字でしたからね。
Mac時代にあれで水彩とかの楽しさに填まったのよね。
それからWindowsに来てPainterに走ったw
PhotoShopよりも安かったと言うのもあるけど、それでもPainterは5万くらいしたよね。
Doublerが1万円ちょっと。
良い時代になったもんだわさ。

MicrosoftからSurface Pro 3が出るね。
それに会わせてPhotoShop CCがタブレット対応になるそうな。
多点ポイントでピンチ操作やらで飯能すると言う。
アプリ側が対応しないと出来ないのかしら。
Surface Pro 3の残念なのはワコムのペンじゃなくなって解像度が下がってるところなのよね。

セルシスのClipPaintが何気にそこら辺に対応していて便利なのよねぇ。
ピンチで拡大縮小でスワイプで移動。
指とペンを区別していて指だと線を引かないと言うあたりも良い。
10吋のタブPC使ってる人からは、この指による誤描画の話聞いてたので。
もっともこれはVivotabの機能もあるみたいだけど。

毎日新聞のWeb版に面白い記事がありましたわ。
URLはここ>http://mainichi.jp/feature/news/20140523mog00m040011000c.html
でもってビックコミックに連載してる漫画家さんの記事で福島県に絡む話。
但し作家さんのPNは山本って人。
「主張にあわせて取材してもしょうがないのです。」って言葉が今一番重たいよね。
毎日新聞にしては良いタイミングで辛辣な記事を載せたものですわ。
と言うか、結果ありきの取材って新聞やらマスコミ全般が陥ってる病じゃないの?
捏造はもってのほかとしても、伝えない自由の横行が激しいからね。

秋田県は半島修学旅行を強行だとさ。
地方ほど汚鮮が激しいのね…