記事一覧

天気微妙 [2014年05月27日(火)21時25分]

今日は晴れ時々曇り。
朝は良く晴れてたのだけど、午後くらいから曇り空。
雨のあとなので晴れてる間は綺麗な空だったんですが。

ファイル 1608-1.jpg

今日の富士山。
ちょっと湿度高くて低い雲が出てしまってる。
微妙に時間で形が変わってるのですが。
この写真も二度目のチャレンジ。
もっとじっくり粘れば雲がかかってない時間が来たかもしれないけど。
霞んでないでくっきり見える富士山が一番ですな。
大分雪解けしてきてるみたいですが、下界で雨だと富士山中腹から上は雪になるからなぁ。

なんか昔やってた天地無用がまた作られるらしい。
ソースは山陽新聞>http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2014052622375624/
制作会社はAICじゃないみたいだし、番組も5分番組みたいなので昔みたいなのとは違うと思うのだけど。
今時の人は見ないんじゃないかと思うけど、ちゃんと作るなら往年のファンががっつりお金落としてくれるんじゃないかな。
半端なことやったら総スカンでしょうけど。

今日はフライパンで造るカレーってのを試してみた。
牛肉と玉ねぎを予め炒めておいて、そこに鍋の汁みたいなたっぷり入ったカレーを混ぜるの。
ドロドロなカレーじゃなくてさらさらな方だけど、結構美味しかった。
具材だけ調理してレトルトカレーを混ぜる感じかしら。
ルーで造って煮込むよりも手間かからないので便利そう。
かと言ってレトルトよりも具材が新鮮だし、そう言う意味では良いな。
あとルーで作ると結構量が多くなるので2日近くカレーだけになるw

カレーもスパイスを自分で調合して作って作れないことないはずなんだよね。
手っ取り早くカレー粉ってのもあるけど。
そう言えばS&Bの缶入りカレー粉って最近みかけないな。
ドライカレー作る時とかは使ってた記憶があるのだけど。
同じ種類の缶入りで山葵とか芥子とかもあったね。
今はチューブ入りが主流だからなぁ…

ガラムマサラとクミンは買ってきて使ってますわ。
野菜炒めとかに入れるとカレー風味になってしまうけどw
香辛料に凝り出すとなんか料理が巧くなった気になる(笑)
適当に調合してオリジナルな味にしたりね。
研究してる訳じゃ無いので成功しない時もあるし、そもそも記録してないから再現できない。
それって既にレシピじゃないな。
レシピって日本語にすると加工工程手順書になるのかしら(^^;

そう言えばこないだから鮪のハラミを探してるのだけど見かけない。
昔しはアラで買うと中にあったのに。
鮪のアラ自体売っているのを見かけないなぁ。
もしかして鮪自体に規制かかって獲れなくなってるとか。
気が付かないうちに消えていった食材ってありそう。

今週分の食材は確保。
あとは機嫌に注意して使いましょう。