記事一覧

北富士演習場 [2015年06月07日(日)21時33分]

今日は晴れ。
朝方ちょっと雲があったけど直ぐに晴れた。
今日は友人とおでかけ。

今日は北富士演習場に行ってみようと言う事に。
日曜は一般に開放してると言うことで。
本来は地元の人が農作業とかの為らしいのだけど。
結構バーダーが行ってるらしい。
スポットが幾つかあるらしいのだけど、今一場所は不明。

ファイル 1984-1.jpg
中入ると飯とか無理なので飯食ってから行こうと言うことに。
富士吉田の台湾料理屋に行って四川飯と言うのを頂きました。
台湾料理であんまり外れは引いたこと無かったのだけど、今一だった。
友人が喰った坦々麺も今一だったみたいだし。
全部が全部良いとは限らないということなのね。
お腹はいっぱいになったけど…

初めて北富士演習場の中に入ってみたけど、ダートが凄い。
結構地元の人が入ってて、山菜だか取ってた。
残念なことにバーダーには遭遇しなかった。
とにかく広いのぜ全部廻るのは無理。
北東部分の一部だけ廻ってみたよ。
それでも何kmかは移動することになる。

ファイル 1984-2.jpg
まず遭遇したのはヨシキリ。
コヨシキリかも知れないけど、区別付かないわ。
河原とかで良く声だけ聴く野鳥ですわ。
少し丈の高い草の茎に止まってるのを発見。
探すと結構沢山居たよ。

ファイル 1984-3.jpg
そしてホオアカ。
最初はホオジロかと思ったけど鳴き声が違う。
これも草の茎とか枝の先に止まってる。
あんまり近づけないので結構小さい写真になってしまった。
それをトリミングするのでピントも今一。
ホオアカも以外に沢山居たですわ。

ファイル 1984-4.jpg
そして目的のノビタキ!
車で移動してたら何やら黒いのが居る!
なかなか警戒心もあって近づけないですね。
この一匹だけかと思ったけど、帰りの移動で他にもみかけた。
ぽつりぽつりと居る見たいですねぇ。

他にカッコウが鳴いてて、友人は姿を見かけてる。
カメラ用意してなくて撮りそびれてた(^^;
演習場の中は平坦な様で結構ダウンヒルがあるのね。
沢が何本か通ってて、そこを橋じゃなくて沢に降りて渡る感じ。
そもそもこの道は所謂戦車の通る道だからね(^^;

他にあんまり鳥も出なさそうなので撤収。
帰りに丹沢湖に寄ってみたけどヤマセミは居なかった。
明細テント持ってきて設営してるバーダーは居た。
日没までの間粘るのかしらね。
結局帰宅したのは17時半頃。
友人と出かけるにしては早い戻りでしたわ。

それから洗濯物乾燥させに再出発。
小田百で少しかいものもして帰宅。
今日の夕飯は天ぷらそばを頂きました。
スイカも買ってきたのだけど食べそびれた。
明日の朝食べるかな。

念のためにもう一度風邪薬決めておく。
完治してる感じしないし。