記事一覧

横浜藤が丘公園 [2015年06月27日(土)22時18分]

今日は曇り。
どんよりしていたけど、気温はそこそこ。
湿度高くて滅茶蒸し暑かった。
雨降らずに済んだのが幸い。

いつも通り朝飯食べて洗濯し終わると友人から電話。
雨は大丈夫そうだったので例によってお出かけであります。
今回は横浜にある藤が丘公園と言う所へ。
田園都市線の藤が丘駅の直ぐ隣にある小さい公園ですわ。
公園に駐車場も無いので駅近くのコインパーキングに停めて散策。

公園自体もそれ程大きくなくて、1ブロック分に池と林が作られてる感じ。
もともとこの一帯が里山を開拓した感じで結構坂も多いし。
里山を一部残して整備してみたいな所ですわ。
田園都市線の電車の音が間近に聞こえる公園と言う。
こんな都会の小さい公園なのだけど、ツミが営巣してるのでした。

ファイル 2004-1.jpg
公園に行ってみると結構バーダーが居ました。
結構オナガが沢山いてギャーギャー鳴いてた。
中々姿現さないなと思ってたら、木の天辺に止まってるのを見付けた。
ツミの雌が高い処で見張りしてました。
曇りで光量少ないうえに逆光で撮るの大変だったけど。

本来営巣してるので、つがいで居るはずなんですが。
待てど全然雄が姿現さない。
どうやら雄が狩りをして雌に餌を渡してるのではないかと。
雌の方はそのうち低い枝の方に降りて来たりしてましたわ。
鳩に追われたりちょっと弱っちい所見せてたけど(^^;

ファイル 2004-2.jpg
池の方に行ったらデジスコ構えてる人が居たのね。
巣の場所を教えてもらった。
最初は雛が1羽か2羽しか見えなかったのだけど、そのうち巣の廻りをうろついて4、5羽居るのが判った。
親に餌をもらって食べてる所も見えましたわ。
何度か来てる人の話だと一旦巣立っていて親に餌の採り方とか教わってる最中らしいのね。
模様や顔立ちは雛だけど結構大きかった。

ファイル 2004-3.jpg
昼の時間になったので駅の方で飯食おうと言うことで移動。
駅の改札口の所にCoCo壱があったのでカレーを頂きました。
夏野菜カレーに茄子をトッピング。
あとシーザーサラダを頂きました。
普段は辛さ調整とかしないのだけど壱辛にしてみたよ。
なかなかに美味しかったです。

戻って見たら儂らの居ない間に雄が出たらしい(^^;
大抵法則が発々するわけですが。
それから夕方まで粘ってみたけど結局雌しか撮れなかった。
たまに二羽で飛んでたので雄も来てたのかも知れないけど、直ぐに飛び去ってしまうので…
儂的にはツミ自体始めて撮ったので充分OKなんですけどね。
友人は不満たらたらでした。

ファイル 2004-4.jpg
帰りにお茶しようと言うことで近場のケンタッキーを探してみたのですが。
二カ所さがしてどちらも潰れてた\(^o^)/
仕方ないので荏田のマクドでお茶。
ベジタブルチキンバーガーってのを頂きました。
サイドにサラダで爽健美茶のセットで。
ベジタブルチキンバーガーもなかなか美味しかったですわ。
一応写真とあまり変わらなかったしw

ファイル 2004-5.jpg
それから横浜青葉I.C.から東名に載って帰宅。
家に着いたのは19時半頃でした。
そこから小田百に乾燥機かけつつ買いもの。
さらにコンビニに寄って帰宅ですわ。
夕飯は遅かったし面倒だったのでコンビニ弁当で(゚∀゚)

しかし今日の公園は蒸し暑かったわ。
無風で湿度高いとかたまらん。
扇子も必要アイテムかの。
電池扇風機は音がするからなぁ。
山だとそもそも標高がちょっとあって涼しいのですが。

明日は完全オフ。
ゆっくり出来たらいいな。