記事一覧

下り坂 [2016年02月17日(水)22時10分]

今日は快晴後雨。
お昼を境に天気ががらっと変わったわ。
なかなかすっきり晴れる日が来ないな。
そして今朝も滅茶寒い。

ファイル 2239-1.jpg
今日の富士山。
今日は朝は快晴で富士山もくっきり見えてた。
昨日のみぞれでまた雪が補充されたみたいで綺麗に真っ白。
風で結構飛ばされるみたいで晴れの日が続くと地肌見え始めるのよね。
少し地肌みえてたけどそこも埋まったみたいで。

今朝は洗濯機が途中で止まってた。
と言うか蓋しわすれてた。
一度目の脱水の前までは蓋開けてあっても問題無いのだけど、空いたままだとそこでエラーで止まるのね。
気を付けてるのだけどやってしまって、出掛けようと思ったら洗濯が終わってなかった\(^o^)/
しかも一昨日もやらかしてるんだよね。
なんかもうこう言うミスが増えてきた。

ファイル 2239-2.jpg
今日の昼飯はパスタ。
家にあった絡めるパスタソースで頂きました。
賞味期限を大幅に超えてる代物でどうかと思ったけど、まあ食えた。
レトルト系だと賞味期限越えてもある程度は大丈夫みたいで。
まだ5食分くらいあるので使ってしまわないと(^^;
4食分については期限が今月頭だったのでまだマシかなw

FM聞いてたら垂直マグナス発電ってのを説明してた。
音声だけの説明だとピンと来なかったけど、ネットの記事見て納得した。
似非科学かなと思ったらそうでもなかったわ。
回転してる円柱の表面が風に対して早い遅いで負圧が発生するってやつ。
野球のカーブボールを使って説明してたけどなるほどと。

円柱の回転速度で羽根としての効果が調整できるのね。
回転を止めてしまえばただの棒で風車自体回転しなくなると。
問題は円柱を回すモーターで絶えず電力を消費すると言う点らしい。
これから色々実証実験するみたいでちょっと期待ですね。
思ったのだけどこの効果可逆なら扇風機にもなるのかな…

ちょっと仕事が詰まって来た感。
この先休出かなぁ。