記事一覧

町田&早戸川林道 [2016年02月21日(日)22時06分]

今日は晴れ。
昨日の雨はさくっと上がって晴天。
気温もそんなに低くないし。

今日はおでかけ。
まずは町田へ出てヨドバシカメラへ!
儂はZ5のケースを探しに、友人は雲台のパーツ。
横浜町田インターの立体はダイブ出来てきましたね。
16号と246のダブル立体だから凄い事になってる。
まあこれで渋滞が解消されれば良いかな。

ファイル 2243-1.jpg
買物終わってから町田でお昼。
長浜ラーメンが無くなってしまったので淋しい。
チェーン系の中華料理屋らしい中華一番ってとこでチゲラーメンを頂きました。
キムチが入ってるのだろうか、見た目よりは辛くなかった。
モツラーメンの方が良かったかな。
なんか店内で寝転がってる頭おかしい客が居たけどw
やはり予想通りの底辺の店だったか。

午後から早戸川林道へ行ってみようと言うことで移動。
ナビに従ったら、16号を橋本の先まで行ってR413に出てそこから更に県道508号へ。
圏央道の相模原I.C.を通り越して県道510号へ、さらにR412へ出て県道513号で鳥屋から回り込む感じで。
結構遠回りな感じもするんだけど地図で見るとそうでもないのね。
ただ、相模原I.C.のあたりは県道508号線が作られて延長されてるので古い地図だと遠回りになるかも。
実際ナビの地図が古くて途中細い道に案内されたし。

久々の早戸川林道!
結構バーダーも来てましたわ。
いきなりアトリの群れが数十羽真上に居るし!
逆光で上手く撮れなかったけど、最初カワラヒワかと思ったわ。
良く見るとカワラヒワも混じってるし(^^;
マヒワは残念ながら居なかったな。

ファイル 2243-2.jpg
割と静かな宮ヶ瀬ですが、ひときわジョウビタキの声は通ってた。
今年はジョウビタキは飽きるほど撮ってるけど(^^;
流石に自然の中では人を警戒する。
それでも近くでも平気と言えば平気なんですが。

ファイル 2243-3.jpg
金沢橋のところには釣り人が沢山。
ここはワカサギ釣りのメッカらしい。
直ぐ横の茂みにエナガが居ました。
ここら辺は気温も低くなってるのでまんまるになってる(゚∀゚)
やはりエナガは可愛いな。

ファイル 2243-4.jpg
今日は歩くのも目的なのでそのまま早戸川林道を歩いて行ったよ。
トンネルの手前でデジスコ持ってるひとが何か構えてるので後ろで待ってたらウソが居ると言う。
今年初のウソですよ!
去年はあんなに撮れたのに漸く2月になってから。
直ぐに逃げて仕舞ったのだけど、やはり数も少ないのかな。
ここでもアトリとカワラヒワの混群が群れを成してました。

ファイル 2243-5.jpg
引き返して金沢橋の先に行くとアトリが地面で何か拾ってた。
結構近付いても平気だったわ。
今日は何処へ行ってもアトリだらけで、逆にベニマシコはやはりほぼ居ない状態。
友人が辛うじて撮ったけど儂は出会えなかった。
ベニマシコも去年はわんさか居たんだけどね。

片付けて帰ろうとしたら、早戸川橋の所で釣りに来てた人がぶったおれてた。
良くみたら泡吹いて気絶してるじゃないの。
こっちも半分パニクったけどとにかく救急を呼んだんだわ。
そのうちご本人意識が戻って、直ぐにその人の友人も来て一安心。
大丈夫と言うのを説得して救急隊が来るのを待って引き渡しましたわ。
一応呼んだ人間として連絡先とか控えさせられたのですが。

結局念の為に搬送になったみたい。
救急車が相模原市内から来たらしくて先に近くの消防から消防車が来たのね。
一応救急救命措置は訓練してるのでまず第一陣として覇権したみたい。
最初救急車の音じゃなくてサイレンが響いてきたからびっくりしたわ。
こんな山の中まで大変なことですわ。

帰りにばたばたして遅くなったので取りあえず最短コースで帰投。
昼飯が軽かったか腹減ったので秦野のケンタでお茶。
旨辛チキンサンドを頂きました。
時楽に戻ったのは19時半頃。
母上と飯を頂いてから洗濯ものを乾燥させに開成のコインランドリーへ。
一通り終わったのが22時頃。
なんかラストのばたばたがあったので疲れたわ。

なんとなく年末に母上がぶったおれたのを思い出したわ。
明日あたりケアマネさんに連絡いれてみるかな。