記事一覧

城山湖 [2018年02月17日(土)21時47分]

今日は晴れ。
気温は下がって寒い。
ほいでもって今日はおでかけ。

ファイル 2971-1.jpg
今日の富士山。
昨日一日見えなかっただけで復帰ですね。
今日はちょっと霞んでますかね。
今年は去年に比べて富士山の見える日が多いかな。
その分乾燥してる日が多いってことだけど。

8時半頃にお出かけ開始。
友人を拾ってガソリン給油して、それから須賀神社へw
先週からヒレンジャク祭りで凄いことになってるので様子見。
やはり既に15人位のバーダーさんが来てた。
それから秦野I.C.で東名に乗って圏央道経由で相模原I.C.まで。
城山湖への道は雪が心配だったけどなんとか上れた。
今日は発電所横の駐車場に停めて行きました。

既に6人位のバーダーさんが来てました。
やはり同じ様な情報で見に来たみたいで。
お知り合いも来てたし。
んで最初はビンズイとかホオジロとかカワラヒワくらい。
こりゃ駄目かなと思ってたのね。

ファイル 2971-2.jpg
お昼頃になって何人か帰って行ったあとに現れました。
始めて見たハギマシコ。
あとで確認したら雌だそうですわ。
先に帰った人が撒いた餌目当てで結構近くまで来てくれた。
おかげさまで3年越しで撮れましたよ。

ファイル 2971-3.jpg
いい加減沢山撮れたので離脱。
途中マクドナルド城山店でチキンタルタルセットゲット。
車で移動しながら昼飯食べましたわ。
移動時間が勿体ないと言う理由。
次の目的地は相模原公園ですよ。
ここも情報で珍しい鳥が居ると言うので。

ファイル 2971-4.jpg
目的の場所に行って見たらやはりバーダーさんが10人位。
大体最近は行く先々で同じ情報で来る人が居るのねw
しかし風が滅茶強くてろくに鳥も来なかった。
ツグミとシメくらい。
シメは今期初だったのでしたわ。

目的のコイカルはちょっと無理そうなので離脱。
近くの相模原沈殿池に行って見たら風で波立ってるしw
キンクロハジロとマガモ、コガモくらい?
オシドリとかカンムリカイツブリは居ませんでした。
16時半頃離脱して帰投

ファイル 2971-5.jpg
途中秦野平沢の幸楽苑で夕飯。
辛味噌野菜ラーメンを頂きました。
久しぶりに辛味噌食べたけど記憶より辛かった(^^;
夕飯食べて友人宅へ届けて小田百。
今日は乾燥機かけですよ。
ついでに少し買い物して帰宅。

明日も少し権現山に行って見ますかね。
最近ずっと行ってないし。