記事一覧

富士山五合目 [2021年07月11日(日)21時48分]

今日は晴れ。
天気予報が外れてほぼ一日晴れてた。
途中ざっと通り雨があったけどそれだけ。

ここ最近は朝早くでかけてたのだけど今日は7時過ぎ。
この前の大雨でもひとまずR246の西方向は大丈夫だったみたい。
御殿場まで出てバイパスから東富士五湖道路経由して富士吉田。
そこからさらにスバルラインに入って奥庭まで。
スバルラインは一合目駐車場の所で検温してましたよ。

奥庭は10ヶ月ぶりですね。
バーダーは6,7人位居ました。
鳥の出はそんなに悪くなくてそこそこの頻度で登場。
種類はヒガラ、ルリビタキ、ウソと大体いつものメンバーが出てきてましたよ。
あと久しぶりにカヤクグリとメボソムシクイも撮れました。

ファイル 4211-2.jpg
昼飯は奥庭荘で頂きました。
今日は奮発してとろろ定食を頂きましたよ。
とろろ御飯に天ぷらと煮物、けんちん汁も付いて美味しかった。
秋に行く時は松茸の入ったメニューを頼むんだけどね。
ゴーヤの天ぷらとかあって珍しかったわよ。

で昼飯とか食うとタイミング良く鳥が出てくると言う。
今回はキクイタダキの雄雌が現れました。
自分の写真だとタイミング逃してたけど、友人の動画ではトサカ開いて居る所が写ってた。
なかなか黄色いトサカ開いてくれないのよね。
あとは声だけだけどミソサザイとウグイスもいた模様。
帰る時になってからホシガラスの鳴き声がしてたw
多分うちらが帰った後に水浴びに行ったんだろうな。

昨日暑くて熱中症にかかったかも知れない。
今日富士山に来て滅茶足とか攣った。
今日も水分とりそびれたりとかで脱水しかけてるし。
帰りに大沢駐車場で買った麦茶一気飲みしたからね。
あとほんのり日焼けした。

ファイル 4211-5.jpg
富士吉田に降りてからケンタッキーでちょい休憩。
レッドホットチキンのセットを頂きました。
ピンクレモネードソーダのセットで。
そんなに辛くないかなと思ったら結構後から来た。
久しぶりに食べると美味しいですなぁ。

今日の帰りは割とスムーズでした。
この前みたいに大渋滞に巻き込まれることもなく。
それでも蔓延防止指定中なので飲食店が20時まででぎりぎり。
なか卯で夕食となりました。
ケンタッキー食べちゃったので、かぼすうどん小だけで済ませたよw

今日は風呂入ってさっさと寝る。
水分もたっぷり取らないとなぁ。