記事一覧

馬入公園 [2021年10月03日(日)20時31分]

今日は晴れ。
1日良い天気で気温も暖かい。
風がちょっと強かったかな。

ファイル 4295-1.jpg
今日の富士山。
今日は雲一つなく、快晴で富士山もクッキリ。
若干霞んでる感じもするけど、台風の余波かな。
やはり手前の麓あたりに雪らしい気配はあるかな。
でも山頂からかぶってないと、雪の富士山じゃないもんな。

今日は県内の鳥スポット巡回。
まずは一国通って平塚の馬入公園へ。
ここはコスモスに乗る鳥が撮れるスポットなんですが。
今年はコスモスがあんまり綺麗に咲いてないのね。
年々なんだか淋しく鳴ってる感じ。

コスモス畑は一部が耕されてた。
でもお陰でヒバリが居ましたよ。
その後ノビタキのつがいが撮れました。
でも暫く飛び回っていてそのうち居なくなってしまった。
他の鳥の気配もないので11時頃離脱。

ファイル 4295-3.jpg
昼飯は寒川の喜多方ラーメン坂内で。
野菜たっぷりスタミナラーメンをいただきました。
キャベツとニンニクの芽が入った塩ラーメンでした。
あっさりしているのでスープまで頂いてしまった。
あとチャーシューが盪ける感じで美味しかったです。

その後境川遊水池に行ってみた。
けどまだ時期早くてほぼ何も居なかった。
気になるったは、葦が倒れて場所が何カ所かあったのね。
鳥が姿隠せないのでどうなんだろう。
倒れてない場所もあったので、そこらへんに集中するのかな。
シジュウカラとかスズメもそっちの方に集まってたし。

粘っても所為かなさそうなので移動開始。
途中大根公園に寄ってみたけど駐車場満車だったのでスルー。
ホームグラウンドの権現山に行って見ました。
今日は滅茶苦茶人が集まってたそうで、遅く言ったけどそれでも10人以上たむろしてた。
エゾビタキとキビタキオス、エナガとか撮れました。

ファイル 4295-5.jpg
日没も早くなってきたので16時半頃にはもう明るさ的に厳しい。
そのくらいで離脱して帰投開始。
地元のCOCO'Sで夕飯を食べました。
今日はカリブチキンジャンバラヤを頂きました。
サルサソースかけてちょっとピリ辛。
これ結構美味しくていいわ。

友人を送り届けて帰宅は18時半頃。
今日の分の洗濯もどうにか仕掛けたよ。
風呂沸かして入ってあとはまったり。
ちょっと疲れたし今日も早く寝ると思う。
身体動かした分良く眠れそう。

このまま良い天気が続くといいんだけど。
今年は結構天気コロコロ変わるしな。