記事一覧

ぽかぽか [2021年10月28日(木)20時23分]

今日は晴れ。
天気は一日毎に変わってる感じ。
昨日の夜は結構雨降ったみたい。

ファイル 4320-1.jpg
今日の富士山。
箱根山の手前に少し雲がかかってるかな。
昨日の雨でまた雪が補充されましたね。
宝永山のあたりは地肌見えてるけど。
今日は晴れて気温もあがるから、また減るかな。
富士山の積雪も一進一退です。

昨日は割と早く寝てしまってぐっすり。
このところまた睡眠パターンが一定してなかったので。
夢は見たはずなんだけど覚えていない。
そのくらい深く眠っていたのかも知れないですね。
おかげで今日はちょっと調子良い。

ファイル 4320-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
チーズたっぷり海老グラタンを頂きました。
これに真あじの柚子マリネをプラス。
海鮮モードで行って見ました。
グラタンも好きなんだけど、こればっかりだとヤバそうだし。

午後には更に気温あがって暑かった。
昨日は暖房入れたのに今日は冷房ですよ。
この時期ってこんなに気温乱高下したっけ?
これも地球温暖化の所為なんですかね。
そういや中国が石炭火力やめてLNGにしたら価格高騰とか言う笑えない事態になってるそうですが。

電気自動車はとにかく充電時間の問題があるし、意外と効率良くないみたいで。
やはり水素やアンモニア燃料ですかね。
ちなみに水素燃料でも燃焼には窒素化合物が必要で、結局CO2は出なくてもNOxは出るらしい。
あと非石油燃料だとパワーが出ないので、ユニフロー2ストの復権が検討されてるんだそうだ。
ロータリーエンジンとかも検討されてたけどどうなったのかな。
ちょっと気になりますね。

いずれにしても暫くはガソリン車だな。
生きてる間にチェンジできるのかね。