記事一覧

寒 [2021年10月18日(月)20時36分]

今日は晴れのち曇り。
朝はからっと晴れていたけど、昼過ぎに曇って来た。
気温はかなり下がっていきなり冬。

ファイル 4310-1.jpg
今日の富士山。
朝ゴミを捨てに行った時間は山頂が見えてて、麓が雲に隠れてた。
そして出勤の時間には山頂が隠れて麓がw
両方合わせて富士山の状態が判る感じですね。
山頂は週末の雨で雪積もったみたいで。
これで寒くなるし徐々に雪積もっていくのかな。

ファイル 4310-2.jpg
しかし気温変化が極端過ぎる。
先週までは下手したら30℃とか言ってたのに。
今週は最高気温で20℃以下でしょ。
そろそろ灯油買わないとだめかね。
今期は暖房入れるの早い気がするんだけど。
ひとまずエアコンの暖房で凌いでますが。

ファイル 4310-3.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
グリルチキン弁当を頂きました。
これに野菜チャンポンスープをプラス。
チキンは美味しいですわ!
グリルチキン弁当はご飯少なめでカロリーも控えめでよさげ。
ガテンの人にはアレだけど400kcal位だと助かる。

社内の温度センサーやカメラにRaspberryPiを使ってるのですが。
この前一台が起動しなくなったのね。
ハードウエアと言うよりOSのアップデートに失敗した感じ。
物理的に問題なさそうなのでOSとシステムのインストールし直ししましたよ。
ハード壊れたとしてもRaspberryPiなら交換で対応できるし。
他のシステムで1回ハード交換してるわ。

温湿度のログは結構便利ですわ。
出来合のものと違って自由にカスタマイズできるしね。
何よりハードが安いのが良いわ。
そしてコンパクト…結構業務とかにも使えるしね。
自宅でも何か稼動させてみるかね。

また天気悪くなるらしい。
季節の変わり目ですかね。