記事一覧

照ヶ崎と愛川公園 [2021年10月24日(日)20時44分]

今日は晴れ。
天気も良いし気温もそこそこで暖かい。
午後にはジャケットが暑いくらい。

ファイル 4316-1.jpg
今日の富士山。
雲はひとかけらもなく綺麗な空。
富士山の雪はやはり風で飛ばされてる模様。
何度か雪降っては固まってを繰り返して漸く根雪。
12月頭くらいに固まれば早い方なのかな。
しっかり白い方が綺麗だものね。

晴れの日曜なのでおでかけ。
朝友人を拾って大磯方向へ。
大磯港の照ヶ崎海外へ行って見た。
アオバトがミネラル補給に海の水飲みにくるのよ。
春から夏にかけて一杯飛んで来るんですけどね。
この時期は数は少なくてたまにしか来なかったけどなんとか撮れました。

ファイル 4316-3.jpg
駐車場代がかかるってので2時間程で離脱。
平塚から県道62号に出て花菜ガーデンの横通って岡崎から61号線。
そこから63号線に出てR412で愛川方向へ。
途中モスバーガー厚木とびお店でお昼頂きました。
フォカッチャサンドのセットを頂きましたよ。
シンプルだけどこれはこれで美味しかった。
オニポテとか久しぶりに食べたわ。

愛川公園の駐車場は滅茶混みでした。
それでも満車になってなくてなんとか停められた。
結構家族連れとかもいっぱいでした。
行動制限解除になったのも影響かな。
石小屋ダムのところでニホンザルが二匹居たよ。
交尾してた用だけどこの時期って繁殖期だっけ?

取水口の上の広場でジョウビタキが居ました。
地元で見るジョウビタキは今期初の写真です。
もう大分慣れて来てて、割と近くに寄っても逃げなかった。
おかげで結構大きいフレームで写真撮れました。
今日の最大の成果ですかね。

ちなみに途中平塚市内の県道でも電線に止まってるジョウビタキ見かけてたんですけどね(^^;
あと夏に霧ヶ峰で営巣してるジョウビタキ見てはいますがw
他に石小屋ダムでマガモとオシドリを撮って。
公園内を移動してるエナガも見かけましたよ。

ファイル 4316-5.jpg
16時位に離脱。
伊勢原のスシローに行って早めの夕食。
流石にこの時間だと空いてるw
カツオフェアだったので色々頂きました。
本マグロの三貫セットも頂きましたよ。

帰りは何時も通り善波過ぎたあたりで若干混んでたけど割とスムーズ。
逆方向の上り方面はもう伊勢原のあたりから渋滞してましたが。
これは東名で事故でもあったかなと思ったら案の定。
上り方面通行止めになってて大井松田I.C.の出口からして連なってた。
インター前の交差点抜けるまで偉い時間かかった。

帰りにガソリン給油。
値段は会員価格でリッター155円でした。
本当高いわさ。
友人届けて帰宅したのが18時半。
風呂入ってさっさと寝るわさ。

もうちょいしたら冬鳥の季節ですな。
そしたらもうちょい色々出掛けるかね。